2017年12月14日

682. 仙台空港鉄道 空港鉄道変電所とデッドセクション BTき電


空港鉄道変電所とデッドセクション

グーグルマップで表示名がでない。近接する東北電力の美田園変電所の名前が挙がる
アプローチ:仙台空港鉄道美田園駅 容易
変電所の名前は「空港鉄道変電所」(旧名取変電所)
東北電力66kV 2回線受電 名取北線T分岐 となりの東北電力変電所からの受電ではない
不等辺スコット結線変圧器よるき電設備が2組と言う豪勢リタンダント構成
不等辺スコット結線変圧器3,000kVA  2台
空港鉄道線き電系統図 文献より引用
文献より引用
681. 仙台空港鉄道 名取駅分岐とき電区分 東北本線 BTき電 ブログリンク

東芝レビュー 文献引用

東芝レビュー 文献引用 画面上から空港鉄道変電所と読める

電力計量器 2台分

変電所 銘板が無い

空港鉄道変電所と文献に明記

受電 東北電力 66kV 2回線受電ケーブルヘッド(CH)

CHの後ろには避雷器

CHから断路器、遮断器を経る

右 遮断器 断路器 左 MOF

ラインポスト碍子を経てMOF 2台 その後また避雷器

不等辺スコット結線変圧器 3,000kVA

不等辺スコット結線変圧器 3,000kVAから左き電用避雷器
66kV 降圧 20kV単相

き電用避雷器を経て所内母線 t、o、m
oとtおよびmとt 間には、電力不平衡を緩和するリアクトルとコンデンサが入る(阿武隈鉄道保原変電所)が単線であり運行密度も大きくなく距離も短いため省略されている



所内母線からT側2本が正き電線 m側が負き電線となる

所内き電母線T トロリ線接続 N 負き電線

正面遮断器 き電用2台と断路器

丸い円筒形の機器は計器用変圧器

奥 不等辺スコット結線変圧器 奥架線柱所内母線 手前架線柱 き電母線

変電所から引き出されTはき電線としてトロリ線に繋がる
Nは負き電線として利用

Nき電線とTき電線の先
空港線 唯一のBTセクション 名取駅から4km552

高架上の架線死区間標識

デッドセクション BTとBTのき電区分

デッドセクションは、ポリマ碍子製 振り止め装置が両端のセクション入口につけられている





謎の機器がここでも発見




拡大 何かの表示器のようだ
過電流表示器
線路に流れる過電流及び短絡電流を検出して表示し、一定時間経過後、自動的に復帰する機能をもつ過電流表示器です。



赤が検知した状態



高架 車中 仙台方 架線死区間予告標

デッドセクション

露出失敗 デッドセクション進行

参考文献
近藤 寿博;仙台空港鉄道線の電気設備;鉄道と電気技術:2006,Vol.17、No.12 pp,22-25
山口 哲ら:テーマ技術資料 仙台空港の線に乗り入れに伴う東北本線改良:鉄道と電気技術:2006,Vol.17、No.12 pp,26-31
仙台空港アクセス鉄道向け電力設備監視制御システム pdf注意 東芝レビュー

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿