2018年1月5日

704. JR東海 岩淵変電所 新幹線

岩淵変電所
 

グーグルマップでは、JR変電所と出る
アプローチ:東海道線 富士川駅 容易
中部電力154kV受電2回線受電、降圧77kV 2回線予備線として沼津変電所に給電
FCのバックアップ電源
開業当時からの154kV受電変電所
高い塀に覆われ、中身がわからない。
上空画像からみるとRPC化されているように見える。新幹線線路沿いの白色の一連の装置群がそのように見える。
グーグルの画像では以下のようだが、現物は違っていた。
過去のRPC設置時の状況
現状の岩淵変電所
RPCの増強が実施されて白の部分は、大きな建屋が立っている 2018年現在

ここでもJR東海旅客株式会社は、ガムテープで隠蔽されている

変電所全景 右奥に新設されたRPCが設置された建屋

154kV 中電60Hz受電 2回線 JR東海77kV岩淵・沼津間送電線 2回線


154kV 受電端 最終鉄構

コンデンサ型VTおよびオレンジキャップのVTおよびCT(MOF)が見える
スコット結線変圧器120MVAの前にあった降圧変圧器が無い(グーグル画像ではあった)

77kV 2回線 JR東海 沼津変電所への送電端

左に見えるのは新設降圧変圧器の放熱器 154kV降圧77kV


右 154kV 降圧 60kVスコット結線変圧器120MVAの放熱器
右 建屋側面からT座M座を引き出し右の母線につながる
T座、M座母線部 降圧変圧器の母線  ここから建屋のRPCにつながる
降圧変圧器の変則的な二次部分からの引き出し



RPCが収められた建屋
この建屋の後ろ側に多重変圧器が位置する

RPCとつながるケーブルヘッド
ケーブルヘッドと上部母線

新設RPC 全景


き電線引き出し部

き電線引き出し部 奥に見えるのはAT


下り線SN部(中セクション)のき電線がブラケットからトロリ線に繋がる

RPCを経てATを経由したき電線(パイプ母線化)
 

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿