鹿児島車両センター・鹿児島車両事業所補助き電区分所(仮称)
1142. JR九州 鹿児島本線 西鹿児島変電所(BTき電)⇔鹿児島中央駅⇔鹿児島駅⇔鹿児島補助き電区分所⇔鹿児島ATP(ATき電) デッドセクションがないBT-AT接続部
この中に鹿児島車両センター・補助き電区分所のことがGoogle Street Viewで探した画像を元に記事にしてある。今回実際に観察してきたのでUpする。
 |
踏切から車両センター方面 BT区間上下タイき電なので加圧ビームが全部通し(赤の部分) |
 |
車両センター入出区線き電と鹿児島本線側き電の区分エアーセクション 上部に電車線区分標。奥に鹿児島車両事業所と車両センターの区分のデッドセクション |
 |
鹿児島車両センター内に鹿児島車両事業所の設備が包含されている |
 |
西鹿児島変電所から送られる車両センター線(専用線) 横の鹿児島本線とは同位相 |
 |
車両センター入口のエアーセクション部で車両センター側のトロリ線に繋がる 車両センター内同相なのでここで繋ぐと全体にき電される |
 |
別角度 |
 |
鹿児島車両事業所の交流同相セクションインシュレーター 「切」表示は鹿児島事業所全体のき電状態を示している 架線死区間標識は、車両センターと鹿児島事業所の区分用デッドセクション用 |
 |
接地極付き断路器のブレードが接地側に切り替わっている 左のセクションインシュレーターは13番線 右のセクションインシュレーターは14番線 |
 |
架線死区間標識は、車両センターと鹿児島事業所の区分用デッドセクション用 |
 |
架線死区間標識は、車両センターと鹿児島事業所の区分用デッドセクション用 |
 |
右 鹿児島本線上下、その隣指宿線(車両センターとはこの先繋がらない) 一番左 車両センター入出区線 隣の鹿児島事業所の間には柵がある
|
 |
鹿児島事業所内の線路 |
 |
右 奥にデッドセクション 車両センターと鹿児島事業所の区分用 |
 |
拡大 奥の線路の間に16番の表示 |
鹿児島事業所補助き電区分所(仮称)
鹿児島事業所内での地絡事故等が発生した場合、車両センターまで波及事故で停電してしまうのを防止。
 |
鹿児島本線側のトロリ線からき電線を引き出す。 |
 |
補助き電区分所まで送る 表示がTFなのは?PFでも構わない |
 |
補助き電区分所 右から入る。VT(電圧計)、断路器(開路)、遮断器(VCB)、避雷器より構成 |
 |
反対側からの内部状況 |
 |
断路器は「開路」 事業所全体がき電されてない |
 |
建屋上部に事業所全体のき電状態を示す表示灯「切」表示中 上部に補助き電区分所を系したき電線が通過 左架線柱で引止め。事業所内トロリ線にき電 |
 |
左架線柱で引止め。事業所内トロリ線にき電 左に「切」表示 |
 |
加圧ビームの一端のトロリ線に補助き電区分所からのき電線が繋がる |
 |
車両センター・事業所補助き電区分所 き電系統(推定) 配線略図.netさんの配線略図を引用して書き直し |
 |
指宿線は車両センター内で同相き電を行なう架線が張られている 車両センター、事業所、鹿児島本線のき電系統(すべて同相) |
参考資料
出典(「配線略図.net」と、「https://www.haisenryakuzu.net/」)鹿児島本線を引用改変