2025年5月8日

1481. 九州巡検16 JR九州 BTき電領域 鹿児島車両センターと鹿児島事業所補助き電区分所(仮称)

 鹿児島車両センター・鹿児島車両事業所補助き電区分所(仮称)

1142. JR九州 鹿児島本線 西鹿児島変電所(BTき電)⇔鹿児島中央駅⇔鹿児島駅⇔鹿児島補助き電区分所⇔鹿児島ATP(ATき電) デッドセクションがないBT-AT接続部

 この中に鹿児島車両センター・補助き電区分所のことがGoogle Street Viewで探した画像を元に記事にしてある。今回実際に観察してきたのでUpする。



踏切から車両センター方面
BT区間上下タイき電なので加圧ビームが全部通し(赤の部分)


車両センター入出区線き電と鹿児島本線側き電の区分エアーセクション
上部に電車線区分標。奥に鹿児島車両事業所と車両センターの区分のデッドセクション


鹿児島車両センター内に鹿児島車両事業所の設備が包含されている


西鹿児島変電所から送られる車両センター線(専用線) 横の鹿児島本線とは同位相




車両センター入口のエアーセクション部で車両センター側のトロリ線に繋がる
車両センター内同相なのでここで繋ぐと全体にき電される


別角度


鹿児島車両事業所の交流同相セクションインシュレーター
「切」表示は鹿児島事業所全体のき電状態を示している
架線死区間標識は、車両センターと鹿児島事業所の区分用デッドセクション用

接地極付き断路器のブレードが接地側に切り替わっている
左のセクションインシュレーターは13番線 右のセクションインシュレーターは14番線

架線死区間標識は、車両センターと鹿児島事業所の区分用デッドセクション用

架線死区間標識は、車両センターと鹿児島事業所の区分用デッドセクション用

右 鹿児島本線上下、その隣指宿線(車両センターとはこの先繋がらない)
一番左 車両センター入出区線 隣の鹿児島事業所の間には柵がある


鹿児島事業所内の線路

右 奥にデッドセクション 車両センターと鹿児島事業所の区分用

拡大 奥の線路の間に16番の表示


鹿児島事業所補助き電区分所(仮称)

 鹿児島事業所内での地絡事故等が発生した場合、車両センターまで波及事故で停電してしまうのを防止。

鹿児島本線側のトロリ線からき電線を引き出す。

補助き電区分所まで送る 表示がTFなのは?PFでも構わない

補助き電区分所
右から入る。VT(電圧計)、断路器(開路)、遮断器(VCB)、避雷器より構成
反対側からの内部状況

断路器は「開路」 事業所全体がき電されてない

建屋上部に事業所全体のき電状態を示す表示灯「切」表示中
上部に補助き電区分所を系したき電線が通過 左架線柱で引止め。事業所内トロリ線にき電


左架線柱で引止め。事業所内トロリ線にき電
左に「切」表示


加圧ビームの一端のトロリ線に補助き電区分所からのき電線が繋がる


車両センター・事業所補助き電区分所 き電系統(推定)
配線略図.netさんの配線略図を引用して書き直し

指宿線は車両センター内で同相き電を行なう架線が張られている
車両センター、事業所、鹿児島本線のき電系統(すべて同相)

参考資料
出典(「配線略図.net」と、「https://www.haisenryakuzu.net/」)鹿児島本線を引用改変

















































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