藤代変電所 常磐線 定点観察(BTき電・交流)66kV対応不等辺スコット結線変圧器の設置
考察
過去に何回か藤代変電所に関する記事を書いているが、最終的にはやはり牛久き電区分所に設置されたRPCにより、藤代変電所側に回生電力が送られるとき電用変圧器を通じて、東電側に流れ三相側の不平衡が発生してたのであろう。初期の藤代変電所の運転は、き電用変圧器1台で運用されていた。3相のうち2相だけを利用し単相にしていたが、牛久のRPCが稼働すると1台だけの運転では、不平衡が大きくなり、2台運転に切替すこしても不平衡を少なくする対策をした。また直列コンデンサ(NF側)も取り除き何とか維持していたが、最終的には、設計導入を提案した日立と協議して、き電用変圧器2台を不等辺スコット結線変圧器 1台に置き換えることになったのであろう。
過去記事引用
140. JR東日本 牛久き電区分所(交流・BTき電) ブログリンク
554. JR東日本 藤代変電所 再訪 不等辺スコット結線変圧器の設置 ブログリンク
不等辺スコット結線変圧器の設置例
615. 阿武隈急行 保原変電所 (ATき電・交流) ブログリンク
参考文献
不等辺スコット結線変圧器の実結線図
明電舎の結線図ではm、o、t記載は、不等辺スコット結線変圧器の記号
554. JR東日本 藤代変電所 再訪 不等辺スコット結線変圧器の設置 ブログリンク
不等辺スコット結線変圧器の設置例
615. 阿武隈急行 保原変電所 (ATき電・交流) ブログリンク
参考文献
不等辺スコット結線変圧器の実結線図
明電舎の結線図ではm、o、t記載は、不等辺スコット結線変圧器の記号
北海道旅客鉄道 五稜郭変電所納入変電設備(PDF:205KB)注意 明電時報Vol.355,No.2
本田 誠彦ら:常磐線における車両回生電力の測定とその有効利用の検討:電気学会産業応用部門大会講演論文集;2009,pp.Ⅲ.275-278
本田 誠彦ら:常磐線における車両回生電力の測定とその有効利用の検討:電気学会産業応用部門大会講演論文集;2009,pp.Ⅲ.275-278