2017年6月20日

546. 東京地下鉄 メトロ西船橋変電所 東西線

メトロ西船橋変電所 東西線
 

グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:西船橋駅 容易 
かつて屋外に変電施設があったが高架下に移動。また架空送電線受電であったが地中ケーブルに変更。屋外変電所のあった場所は、高電圧の標識があるものの東京地下鉄の空き地

0メートル地帯なので入口が嵩上げされている

東電 受電 地中ケーブルが変電所に引き込まれる


き電線引き出し

単純なπき電方式


B線 中野方面 インピーダンスボンドにつながる帰線

反対側

き電 区分標識 セクション表示

エアーセクション部は、強化架線方式

一部き電線が引き出されている

変電所 別の入口 嵩上げ


帰線 引き出し


放水搬入口

防水搬入口

空き地に高電圧の標識


中は、空き地 かつて屋外変電設備があった。66㎸架空送電線で受電22kV降圧

かつて架空送電線がこの鉄塔からT分岐され現在の空き地の屋外受電設備に繋がっていた
送電線が2段に分離して引き下されていた
町田変電所の66kV引き込み例
このような形で2回線が鉄塔から分離されて屋外の受電設備に繋がっていた


現在の東電 人孔
おまけ 西船橋駅 き電系統図

原木中山方

配線図 折り返し線のき電表示 「入」

折り返し線 き電断路器接地型

折り返し線 き電断路器接地型

一番左 総武線連絡線、東葉高速鉄道線下り線、折り返し線、東葉高速鉄道上り線、総武線連絡線の順
 
 
東西線き電線と東葉高速線のき電分岐 断路器 並列き電

東葉高速線側



東京地下鉄と東葉高速鉄道の分界点にあるインピーダンスボンド

東京地下鉄と東葉高速鉄道の分界点 特殊な形状のセクション

架線にあるメトロ線と東葉線の分界点


架線にあるメトロ線とJR総武線の分界点

線路上の表示

メトロ線とJR線の分界点 セクション

JR側 き電線が接続

JR側








参考文献
きたまと 作『配線略図.net』より西船橋駅 配線図を引用・改変
出典(「配線略図.net」アドレス「https://www.haisenryakuzu.net/」)

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