2013年12月9日

15.  JR東日本 新戸田補助キ電区分所SSP

新戸田補助き電区分所SSP(Sub Sectioning Post )
新与野き電区分所の東京方面は、次は新戸田補助き電区分所であり
変電所は新田端変電所である。
盛岡方面は、上越・長野、東北方面が立体交差する新大宮変電所である。
この辺の系統は以下の文献が詳しい(内容が古いが・30年前)
引用 日本国有鉄道新幹線新大宮変電所納入電力系統制御システムDECS
(この文献では、新川口補助キ電区分所となっている)

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新戸田補助き電区分所

SN中セクションがない簡単なき電区分所である。
 
SSPは上下線で2個のATがあるが、新戸田には通常あるはずのATの放熱器が見えない。SSPのATの容量は、SPより大きな10MVAが必要である。運用することにより巻き線温度が100℃を超えることもあるので放熱器が必須となる。
黄色下リ東京方面FTと盛岡方面FT、N中性線
白色上り東京方面FTと盛岡方面FT、N中性線
AT(単巻変圧器)は、SSPの場合上下で2台分なので収納されているかもしれないが、放熱機構を持っていないので単なる真空遮断器が装置されているかもしれない。ただNの線が入っているので通常は導通させておいて、区分き電が行われるような事態になったら機能させるかもしれない。 

新戸田SSPにはAT用の放熱器が建屋外に出ていないためATが無いかもしれないと書いたが、さらに文献を調査すると、 1FにAT、2FにATのブッシングと主回路があることが記載されていた。

この新戸田SSPでは、ノイズによる機器の誤動作が発生していた。
①新戸田SSPでは高圧ケーブル橋内の特高ケーブルのノイズが通信ケーブルに伝播している。
②このノイズが隣接するポスト(新与野SP)の切替開閉器動作と関連していることが確認された。
③ノイズによる不要動作対策としては高圧ケーブル橋の通信線の両端にパルス変換器を設置するのが有効である。
 
新戸田SSPへのケーブルは、新幹線高架からケーブル橋で川と道路を横断している。このケーブル橋に特高ケーブルと通信線が共架されているため特高ケーブルからのEMCが問題となった。

新与野SPの中セクションSNに新大宮SSの残留電圧が残っている状態で、開閉器のタイミングにより新田端SS電源が逆位相で重畳されこれによりサージ電圧が発生しているとの示唆であった。
 
同様なEMCによる誤作動例は、新田端第一・第二変電所や新水上き電区分所でも見られている。


川の上を配線ラックで補助き電区分所にケーブルで送っている。


引用 進古代さんのYouTube  JR東日本 上野―大宮間 新戸田補助キ電区分所通過
7min01secから7min12secで区分区間表示区間を過ぎる。架線柱に赤のライン            架線柱10本×50m=500m 

 
区分区間は、新戸田補助き電区分所を過ぎた大宮方面にある。
Tの線がトロリ線に繋がる。単純なセクションである。 東京方面は補助き電区分所付近である。

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参考文献
図 3.4.8は、日本鉄道電気技術協会編 変電所一般 き電変電シリーズより引用
 
ATの容量は、電気学会 交通・電気鉄道研究会資料
中島靖紀ら:東北・上越新幹線のき電用変圧器及び単巻変圧器の最適な容量検討
電気学会交通・電気鉄道研究会資料,TER-06,2006,40-47 pp.29-34

追加参考文献

菊池英雄ら:き電ロケーター不要表示発生の研究                                                                鉄道電気テクニカルフォーラム論文集;2008,21st,pp.17-20

林屋均ら:新幹線変電ポストで計測されるノイズについての考察                                          電気学会交通・電気鉄道研究会資料;2007,TER-07-14,pp.1-6

小川知宏ら:新幹線切替開閉室におけるノイズ波形とその考察                                              電気学会全国大会講演論文集;2007,5-171,pp.262-263

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