須賀川補助き電区分所(交流) 東北本線
グーグルマップで表示名がでない。
アプローチ:須賀川駅 容易
上下線を繋ぐタイき電用のVCBが設備されている。本線のエアーセクション間を繋ぐVCBは、今まで見たことも無い形である。東北本線 白河変電所・郡山変電所間は、距離(約43km)があるため中間のき電区分所を挟んで、2つの補助き電区分所が設備されている。そのうちの一つ(泉崎補助き電区分所・鏡石き電区分所・須賀川補助き電区分所)
東北本線は、変電所間の距離がある場合同様な補助き電区分所・き電区分所を設けている。福島変電所以北も藤田補助き電区分所・貝田き電区分所・白石補助き電区分所が該当する。
|
左右対称の補助き電区分所 |
|
上り線側 VCB、断路器、避雷器、VTの単純構造 |
|
下り線側 VCB、断路器、避雷器、VTの単純構造 |
|
上下線をタイ接続する遮断器、両端に断路器 |
|
き電線配置 |
|
エアーセクションは、駅から離れている。 |
|
車中よりエアーセクション部 鏡石方 |
|
途中 やまどりに乗る機会があったので乗車 快速で520円 |
|
駅員のお見送り 宇都宮駅 |
|
畳の部屋 |
|
社内設備案内 |
参考文献
渡辺 寛;交流区間における上下タイき電方式について:1971,電気鉄道,Vol.25,No.11,pp.17-21