2019年12月10日

949. JR北海道 中小国き電区分所 周辺の探索

中小国き電区分所 周辺の探索

ここから先、津軽線から海峡線が分岐して北海道新幹線へのアプローチが始まり、途中 中小国信号所を経て連絡線が北海道新幹線へ繋がる。
 変電き電を標榜する当サイトは、素朴な疑問の解決を行う必要が発生した。連絡線は上下線に分かれて繋がるのだが、その分かれた連絡線(中小国側)は、新幹線側から見たとき、どちらのき電(上下)であるか疑問に思った。
 Googleのストリートビューでは判らない。詳細に調査したところ、大平SDSと言う名前の設備があることが判明した。
 具体的には、本線分岐から中小国き電区分所までの25kVき電区間は、新幹線上下線のどちらかから き電されている。そのどちらかを選択する設備が大平SDSである。同様な設備は北海道側にも鶴岡SDSとして設備されている。SDSの略はSection Disconnecting Switchであろう。似た名前ではTDSがあるがこちらはTunnel  Disconnecting Switchの略である。この中小国き電区分所と大平SDSに関しては、次項で順に述べる。

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

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