2021年5月30日

1059. 相模鉄道本線 大和変電所

大和変電所

相鉄グループ 事業案内より引用

   

 アプローチ:大和駅 容易 住宅街に囲まれている 線路から離れた場所に変電所がある。架空送電線直下 構造的には上星川変電所と相似 

受電: TEPCO大和線 66㎸ 2回線 
変成設備:4,500kW×2 シリコン整流器
高配設備
変電所直下のエアーセクションは、大和駅を通過した海老名方にある。

沿革    1955年(S30) 2,000kW風冷単極水銀整流器 運開
      1962年(S37) 3,000kWシリコン整流器 増設
      1979年(S54) 2,000kW水銀整流器、3,000kWシリコン整流器廃止
               4,500kWシリコン整流器×2導入
      1980年(S55) 全-GIS化
                    現在に至る





前は、屋外開放型の変電所だったのだろう

TEPCO大和線 66㎸ 2回線受電



奥に変成設備と高配設備

高配用変圧器

変成設備用 整流用変圧器

変成設備用 整流用変圧器


三ツ境方 き電線立ち上がり トンネル内トラフから

き電線には断路器が噛ましてある

断路器部分

トンネル内はき電吊架線方式

き電線分岐装置は、東急電鉄方式


参考資料
相模鉄道 100年史一括ダウンロード 注意51.4MB


小林 宏;相模鉄道二俣川変電所における教育訓練:鉄道と電気技術,VOl.19,No.1,pp.24-27,2008

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿