2021年12月29日

1180.  東北・北海道巡検16 JR北海道 函館本線 函館運転所き電系統

 函館運転所き電系統

 
アプローチ;函館駅 容易 
函館運転所内のき電系統は2系統ある 
1.五稜郭変電所からの専用き電線TF
2.函館本線トロリ線からの分岐 
定位は、運転所専用線


本線か運転所に向う線路が分岐 き電系統が違うので加圧ビームが途中で碍子で区分

運転上に向かう分岐線の上にセクションインシュレーター

セクションインシュレーター

別角度 セクションインシュレーター


負荷断路器が2基
左 運転所専用線TF 断路器部は閉路
右 函館A地区き電線から分岐したTF 断路器部は開路

架線柱トラス 左 負荷断路器から分岐したTFき電線が運転所トロリ線に繋がる
右 函館本線A地区トロリ線が負荷断路器に繋がる



加圧ビームは碍子を入れて函館本線と運転所線を分離

負荷断路器
左 五稜郭変電所からの運転所TFき電線が上方に繋がる
右 函館本線A地区トロリ線から分岐したTFき電線が上方に繋がる
負荷断路器下部は双方の負荷断路器下部を繋げT分岐したき電線が運転所トロリ線に繋がる

下部のき電線はT分岐している
この状態は、運転所専用TFき電線が運転所内をき電している。

函館本線A地区トロリ線から引き出されたTFき電線

負荷断路器 断路器部開路 函館本線A地区対応

負荷断路器 断路器部閉路 運転所TFき電線


負荷断路器下部の遠制連動操作盤
操車場等では操作場内のき電切替を41,42で表示している

左 函館本線A地区き電加圧ビームと碍子で区分された運転所専用線

運転所専用線はさらに分岐する

函館運転所 車庫1番線が交流加圧設備となっている

入口にあるセクションインシュレーターで内部と区分 内部は現在無加圧状態
緑標識「切」

函館運転所車庫1番線 接地回路付き断路器は接地側に切り替わっている
左から2本目の架線柱


車庫の隣にある別の収容施設 1~3が交流加圧施設




JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿