2021年4月5日

1036.  JR東日本 両国駅 動力式検電接地装置 竣工 駅舎改良は終わった

 両国駅 動力式検電接地装置

1028. JR東日本 総武線(緩行線)両国駅 動力式検電接地工事準備中ブログリンク

 装置の設置が終了 運用を開始したので、調査。2021/11月現在撤去何もない

上り線側 PGクランプを介してき電吊架鉛と繋がる

PGクランプ部

ナットは完全に外されている 施工良好

下り線側 上り線と同様にPGクランプでき電吊架線に繋げる

動力式検電接地装置 接地側

動力式検電接地装置 作動時の信号を変電所へ伝送するケーブルが信号機箱に繋がる

上り線側に 新しく貼付された20kV送電ケーブル敷設標識
今までは、無かった。 工事開始のための注意喚起!?



2021/11現在の状況

検電接地装置は撤去されている

検電接地装置は撤去されている





JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿