2015年9月18日

394. 東京地下鉄 丸ノ内線 富士見町変電所(直流)

富士見町変電所
 


グーグルマップで表示名がでない。
場所:中野区富士見町44番地(建設時) 使用年月日: S35年12月5日
アプローチ:中野富士見町下車 富士見車庫構内容易
特徴:地上変電所
受電:東電和田堀変電所22kV 本町変電所と連絡送電線22kVで連系


東京電力 22kV引き入れ人孔


富士見町駅を通過する褐色トラフ 22kV連絡送電線
 おまけ 富士見車庫

地下部からの引き上げ線 防水ゲート

防水ゲート 作動時の汲み上げポンプ 
神田川溢水時 ゲートを閉めて地下部に水が浸入するのを防ぐ

き電線

ゲート部を出入りする地下鉄

ゲート地上部

第三軌条にき電線が接続する部分は、黄色の絶縁板で識別されている。
き電線が引き上げられている。ゲート部通過のため第三軌条に間隔が空いている

富士見車庫



中野富士見町駅から見た引き上げ線
参考文献
板垣勇雄;帝都高速度交通営団(地下鉄)4号線(荻窪線)と2号線(日比谷線)の部分開通と電気施設:電気鉄道,1961,Vol.15,No.4,pp5467-5473(pp.6-12)
参考文献
帝都高速度交通営団;東京地下鉄荻窪線建設史:1967

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿