渋川変電所
渋川変電所は、グーグルマップで表示されない JR東日本渋川保線技術センターと表示
アプローチ:困難 渋川駅 渋川保線センター敷地内
受電:JR渋川南線 近隣の東電渋川南変電所からの66kV地中1回線
給電:上越線、吾妻線 上越線のき電線は、清水トンネルまで下り線の方が太い(すべて上り勾配であるため)
東電 南渋川変電所
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhoXNORmx0uJaKOKbBIwyj00g3WzC5B-Ckvhk2zf-3GXuH-bxskluMpmzuGFb00WT4jsM7AYf78q6cJmnSFph86cEJd9oA5fsrSifpOYzQERCFfifJXlylmW7uw2s_tfX-DIeqknc7GoNc/s1600/IMGP2034.JPG) |
東電渋川南変電所66kV地中1回線CH立上り |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhXd2Eqx5v4F3G7k4R9QFuUPVKJBOvZrqmYS4vBtVhE70K5fxO_9kPNe8ZM18INXamjt99CIi3lPxUOlSLgZG3G3cDm0lYgpcUV_WQ0jtNzecA94Rp6UKRXM6EKXpt_MXzrYk9lj9Tsnjo/s1600/IMGP2031.JPG) |
左 断路器 MOF 遮断器 構内母線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEj-ym9TmhXyOnYNrUTvG5y_4l7A0Iph6kOWrJ9VOH5qK1b009LWzkksU5dT8jt4gbngMJt6rD7Z8Egb9EaR7gCDbZGzcBLrSkPH0ESluxr30_kXGkvHdGxC6cBnaAzSOSKvXZn-DWn04Po/s1600/IMGP2023%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
左 CH 断路器 MOF 遮断器 構内母線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi-AUtF6UBxAQb8rODpF6txiffO3c3UlglNO8SHaeE8PTu0EPMBWC11TaHLMV02V8TPQzPFK-HkKXYEm1Obun_iOjKqEwxqfaxqCQnXfuoSNDUNGmRW-h93iwsIdg78gP4URRfZkqhLjB4/s1600/IMGP2024.JPG) |
構内母線から3系統に分岐して遮断器に繋がる。 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgqMuYmDGtL0m8Kmq42nKJ9fKBwz_KyGiMsc8Xg1GTAanbX3RJOggknVPIPTuQNkrQGNIPJL_0H4JS46LO8_q5afKkkWTUskL9sf3xDEq_J5QssFQqWiMJjyk2uAaPxcFxCbLoHHwUtBpA/s1600/IMGP2030.JPG) |
一番手前 高配変圧器 66kV 降圧6.6kV |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgqqE1WZ9RRqjkyKOnQ2Gt7FpckREuTjzPvVkRAPSW7sYZ-qfLkM8QAPjhjDSvLHu9KAuCACd3WDfq6JSEdir8yj7Mwxm33Z2cxjfjtETrZMMSSCxf_oBifTrr3T7wBYzXxq3F1TbCe3gA/s1600/IMGP2025.JPG) |
整流用変圧器からバスダクトでシリコン整流器に繋がる。
正極 負極 母線断路器にDCCTの構成 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiHrfOeI0v8_cFLFmc31-f5ppRIENrXZ_Dg-JZjiAscXWoudlp1tnfEemj0Qum88kLS-6qlJS2ARWceOXbZAEeowXoy2hHczfG2Z4pkueET_w7dn0MoqxqEq1SvQvf1sHnvJDn8bQYW8WA/s1600/IMGP2029.JPG) |
変成設備は2組多分4,000kW級のシリコン整流器 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjBnU5ALSk7KuRFLn5LAXr4884pTaJTiEvfxBVVg9wK-2QikPbKEVG7LRUJNXHTByNaWWtIV4GEC4xb6kUqp6uGVMtC7dJIO31k4xVY3aDWXdgOP8TAq9DGcwrqg4b2G2SoZqqyfXeUc4g/s1600/IMGP2028%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
き電線は、5本 上越線上下と吾妻線 単線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhXF8BfkC4idUPhEGm4boZkhJ3-gtFmJJkLgduxEIOM-b9S7odMSeQVNcXRCl2OkKpqZO6kbig2uYMWE5NJMm4s1Hg7bUR7BcIW4ujMdUxhbf5lpIR9LG4ojKfEjHZGjzXHcztWMKmSWD4/s1600/IMGP2026%E8%A3%9C%E6%AD%A3.jpg) |
ごちゃごちゃして良く判らない。 左に2本 太いき電線が伸びているのが上越線下りと吾妻線 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhkPcOZOzJVgRih418OBhFl8-T07usvk1PBwXBB1M1hbicsSs1LLwHQ3Fkt1YnAZtiDQegmfHIZXUz3Rjr4Na8I9VTf3D5HNuCxPksiqWIhrboHLY14GpkRoMNy-iKcnNwkUNYrZCYoXIc/s1600/IMGP2038.JPG) |
左 2本が上越線下りと吾妻線 き電線が太い 真中 上りき電線が細い |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEi0yYMoeGeobST1HY9YrHAy-4ya_Odw6fJeG_B_JoNCS4aIC7fGBp94XPl_o0I4xtdQGt96HYIlPQPpgsiOrfeEWCFElQzFYqR__AjXCMfXW5p2IFv_ld2pPIFGH1j6_ZSLPDW2gcDQ84A/s1600/IMGP2037.JPG) |
吾妻線方面にき電線が分離 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEiGJNOLy43x3f09rMzRm2CJ9uHKvB23ZAIhoXtRDeVfiTugsVs8lu_9Rlq9E4OLPIXVj_AaPYOdr5ZF30pEqEofinIa54MFMdFdjyp1sw_Drn5QFgyGc65H9QoVC4XNRblWkPNA2GIEtps/w640-h480/IMGP2017.JPG) |
津久田で見送ったD51が時間調整中
ヘッドマークはC61誕生記念号だがD51に急遽変更され運用 |
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhKY_qx95GI2a8qklqRdxhI6QPae8N_-_chTCuL5dVndA6ZWCBZI2O5KgvcNUmntXkjBOJlyqtLWcujIB2CWYCIaRjGD2cr_WGOueGU7DC9GgT_aKgWwEj1wtx1uZ00xgrr6Xv0M4_feJY/s1600/IMGP2021.JPG) |
ATS-PとATS-Psを装着 |