2021年10月3日

1132. 東武鉄道 伊勢崎線 梅島受電所(小菅変電所に送電)

 伊勢崎線 梅島受電所(小菅変電所に送電)

 

アプローチ:梅島駅 容易 
受電:TEPCO花畑変電所発 TEPCO北千住線No.11分岐 66㎸ 2回線地中送電ケーブル受電 
給電:東武鉄道 小菅変電所22㎸ 2回線


北千住線 No.11鉄塔引き下げ

東武梅島線

高架下に66㎸降圧22㎸変圧器

変圧器とはケーブルヘッド間の気中接続

66㎸受電盤 受電1,2号、MOF、遮断器盤で構成 C-GIS化

22kV送電 遮断器盤2回線分 C-GIS化

計器用変圧器
22kV受電 105V,210V供給
左 22㎸ 2回線ケーブル立ち上りラック


ケーブル立上りラックの表示

ケーブルは線路間のトラフ収容

22㎸小菅 送電ケーブル立上り部とトラフ収容送電線

参考資料
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.68,No.8(臨増),pp94-97,2018

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿