2015年8月23日

346. JR東日本 磯子変電所(直流)

根岸線の変電所は2箇所ある。磯子変電所と港南台変電所である。

京浜東北線の今回のエアーセクションでの架線溶断事故は、変電所区分から見ると、横浜変電所と磯子変電所の区分のようだ
通常エアーセクションは変電所直下に置かれる場合があるが、所により き電線を延長して離れた場所に置かれる場合もある

磯子変電所
 

グーグルマップで表示名がでる。
場所:磯子駅
アプローチ:容易
特徴:工場群から分岐された地下ケーブルでの接続
受電:東電南横浜変JR磯子線と途中液化酸素線Π分岐液化酸素JR線66kV


受電ケーブルヘッド 旧型

受電ケーブルヘッド 新型ポリマ碍管製

オレンジキャップはMOF

シリコン整流器2台

シリコン整流器2台 6,000kW 級

帰線





JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿