2016年12月17日

476. JR東日本 青柳変電所(直流)

476. JR東日本 青柳変電所(直流)
グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:茅野駅 青柳駅の中間地点 とにかく歩く3.6㎞×2
受電:中部電力77kV 2回線 60Hz


77kV 2回線

中部電力 茅野富士見線と読める


6.6kV 配電線引き出し 6.6kVの断路器は珍しい

77kV受電 終端鉄構

信濃境変電所と同じ表示が見える 断路器をへて遮断器、MOFに繋がる

真ん中MOF

母線を経て整流用変圧器と配変に繋がる
整流器側は遮断器を経る

配変用77kV降圧6.6kV

整流用変圧器と左にシリコン整流器

整流用変圧器 降圧側引き出し部 通常はバスダクトであるが
ケーブル接続は珍しい

正極 負極 断路器 右にシリコン整流器

奥 下り線用インピーダンスボンド
手前 上り線用インピーダンスボンド

奥のインピーダンスボンド中性点からの帰線は
手前のインピーダンスボンド中性点を経て変電所内に
引き込まれる

き電線引き出し部

下り線側 き電線接続部

スーパーあずさ通過中

おまけ
青柳駅にある本線き電線断路器
これと同様なき電線用断路器が小淵沢駅を過ぎたところにある

青柳駅にある本線き電線断路器
これと同様なき電線用断路器が小淵沢駅を過ぎたところにある
線区によっては 変電所が存在しない部分にエアーセクションがあり
き電線の断路器で線区を細かく区切っている
これと同様な 断路器は
秋葉原駅 総武線
蒲田駅 京浜東北線
田町駅 京浜東北線・山手線
京葉線・武蔵野線などにみられる

JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

1483. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

  JR東日本 宝積寺変電所の受電変更については過去に多数記事にしている。とうとうTEPCO烏山線から受電するようになった。2025年3月が運開のようだ。 1368. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始直前と烏山線増強線、喜連川線との接続点 栃那線No.101鉄...

人気の投稿