2016年12月16日

475. JR東日本 信濃境変電所(直流)

475. JR東日本 信濃境変電所(直流)
グーグルマップで表示名がでない
アプローチ:信濃境駅 容易
受電:中部電力77kV 1回線 60Hz 
JRの中で一番標高が高いところにある変電所 富士見駅に向かって登りが続く
ここから塩尻方は長野支社の管轄

変電所 全景 奥に鉄塔

最終引き止め鉄構

中部電力は、鉄塔に表示名が無いのが多いが、所有票がついていた
JR信濃境線 77kVと明記


終端鉄構から断路器



断路器からMOFに接続


MOFに繋がる電力量計
MOF上の母線から断路器、遮断器を経る

 

変成設備(整流用変圧器・シリコン整流器)は2組
重負荷のため
 


電力沪波器 FL




正極 負極断路器と直列リアクトル SL

シリコン整流器と正極 負極断路器

バスバーと断路器 各き電線毎

上り方は、さらに延長き電用断路器

真ん中2本 上り方(これから下る甲府方)
両側は下り方 中央線最高高度の富士見駅に向かう

オーソドックスなき電線接続方法

拡大

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線

富士見駅まで登りつめる「E351系「スーパーあずさ」

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿