2017年12月17日

685. JR東日本 岩切補助き電区分所 東北本線 利府支線 BTき電

岩切補助き電区分所

グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:岩切駅 容易
東北本線利府線へのき電区分 遮断器、負荷断路器があり ここから、き電線が新利府駅近傍まで延びている
 新利府駅の仙台側にエアーセクションがあり、負荷断路器で き電分離できる。
遮断器は、隣線の東北本線下り線トロリ線からのき電線がつながる。利府線と東北本線下り線は、エアーセクションで分離。さらに遮断器から負荷断路器を経てき電線が、新利府駅手前のエアーセクションまで伸びている。
中央 緑屋根の下に補助き電区分所 
緑屋根は、旧日本テレコム データーセンター 新幹線敷地内なので出入りは高架下の建屋と2階部で連絡
 
左 新利府駅側 き電用負荷断路器

補助き電区分所から東北本線 下り線方に伸びるき電線
高架の橋脚に隠れて、なかなか見えない

補助き電区分所 設備
一番右 東北本線下り線トロリ線から分岐したき電線
真ん中 利府線へのき電線 遮断器経由
一番 左 負荷断路器を経由して新利府駅手前のエアーセクションまで

利府線 脇の東北本線下り線トロリ線から分岐 遮断器まで

東北本線下り線からエアーセクションで区分された利府駅方に遮断器を経由してき電
奥 ビームからトロリ線に
き電分岐線でつながる
手前 上空を横切るNF(負き電線)

一番 右の電柱 補助き電区分所遮断器、負荷断路器を経由してきたき電線 奥 新利府駅方面に伸びる

新利府駅手前のエアーセクション 前項のき電線が手前 新利府駅方につながる
おまけ 仙台レールセンターの3条軌道
3条軌道 右から3本目の軌道が途中から3条化 狭軌側

3条軌道 右から2本目の軌道が途中から3条化 標準軌側(新幹線)

軌道 踏切部分の上 新幹線敷地との境界 上3条軌道 一番左 利府線(狭軌)

白色 ガータークレーン部が新幹線レール運搬車との受け渡し部

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿