2018年10月12日

837. 東京モノレール 羽田変電所

羽田変電所


グーグルマップで表示名がでる
アプローチ:整備場駅 容易
1965年当時の末端変電所
1965年当時の羽田変電所 変電所容量600kW

現在の羽田変電所 受電電圧6kVと変わらず

羽田変電所 建屋

機器搬入口

変電所建屋の上部の小部屋は、無線基地の名残


ダクトから引き出されるき電線


上下線が纏まり変電所へのラックに載る

変電所へラックが延びる

変電所へ繋がる

変電所直下のエアーセクション


エアーセクションのギャップ拡大

1965年当時の羽田変電所
奥に鉄工所の大きな工場とガスタンク、給水塔が見える



現在の羽田変電所 過去画像の窓は無くなっている。位置は同じ、建屋も同じだが、軌道の位置が違う
軌道は、付け替えられた




東京モノレールの変電所についてはWebで文献が拾える

羽田線 モノレール電力設備 pdf注意 服部昭治ら:日立評論 1965,Vol.47,No.4,pp.123-129

東京モノレールの電気設備 pdf 注意 関口孝浩:電気設備学会誌;2015,Vol.35,No.8 ,pp572-575

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿