2018年10月12日

837. 東京モノレール 羽田変電所

羽田変電所


グーグルマップで表示名がでる
アプローチ:整備場駅 容易
1965年当時の末端変電所
1965年当時の羽田変電所 変電所容量600kW

現在の羽田変電所 受電電圧6kVと変わらず

羽田変電所 建屋

機器搬入口

変電所建屋の上部の小部屋は、無線基地の名残


ダクトから引き出されるき電線


上下線が纏まり変電所へのラックに載る

変電所へラックが延びる

変電所へ繋がる

変電所直下のエアーセクション


エアーセクションのギャップ拡大

1965年当時の羽田変電所
奥に鉄工所の大きな工場とガスタンク、給水塔が見える



現在の羽田変電所 過去画像の窓は無くなっている。位置は同じ、建屋も同じだが、軌道の位置が違う
軌道は、付け替えられた




東京モノレールの変電所についてはWebで文献が拾える

羽田線 モノレール電力設備 pdf注意 服部昭治ら:日立評論 1965,Vol.47,No.4,pp.123-129

東京モノレールの電気設備 pdf 注意 関口孝浩:電気設備学会誌;2015,Vol.35,No.8 ,pp572-575

JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

1483. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

  JR東日本 宝積寺変電所の受電変更については過去に多数記事にしている。とうとうTEPCO烏山線から受電するようになった。2025年3月が運開のようだ。 1368. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始直前と烏山線増強線、喜連川線との接続点 栃那線No.101鉄...

人気の投稿