2021年12月15日

1176. 東北・北海道巡検12 JR北海道 北海道新幹線 新函館変圧ポスト(ATP)

 新函館変圧ポスト(ATP)

 

アプローチ:新函館北斗駅
北海道新幹線末端の電圧降下・誘導障害対応 
新函館変電所より10.37㎞ ATPの位置としては真っ当
高い塀に囲まれていて内部の詳細は不明 AT2台と電圧測定のVT 上下タイき電用断路器があるはず
推定版 多分このような構成になっているはず 
このほかにGP装置とVTがあるはず
 新函館SSが落ちた際は、函館総合車両基地変電所から供給されるTFを受けてAFに対応する役目を持つ(函館総合車両基地は、本線からTF(トロリフィーダーのみ受電のため)



変圧ポスト建屋

駅側見た終端 架線終端標識がある
奥にトンネル工事中の現場が見える


変圧ポスト側から見た終端

反対側には札幌延伸のトンネル工事中現場

変圧ポストに向かう T(TF)トロリ線から引き出し上下線
上部を通過する F(AF)き電線 上下線

変圧ポストに向かう T(TF)上下線
上部を通過する F(AF)き電線 上下線

上画像の位置関係
右 トロリ線引出し部

拡大 上画像の左架線柱横に架線終端標識


黄色表示下り線 白表示上り線 3つの表示はF(AF)、N中性線(PW)、T(TF)の順




JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿