日野変電所は、TEPCO受電から自営電源に切替 2度の変遷をへて屋外施設の遮断器群がC-GIS化された。
最初の投稿は2014年
451. JR東日本 武蔵境 八王子変電所間 送電経路 変更工事(将来的)
2022年12月から工事開始 まだ屋外設備が残る Google street viewから |
2022年12月から工事開始 まだ屋外設備が残る Google street viewから |
2024年1月 屋外設備撤去済 Google street viewから |
Google Map画像から C-GIS部 構築中 右下 高配用の断路器と遮断器があった部分を潰して空きを作る |
作業車が止まっておりケーブルドラムもある 内部は工事中? |
新設されたC-GIS設備 右から 整流器 2号 ON(赤) 立川日野線2号 受電加圧(無加圧) VCB OFF(緑) 立川日野線1号 受電加圧(無加圧)VCB ON(赤) |
整流器 1号 ON(赤)
高配 ON(赤)
立川変電所から送電されていない状態と判断 まだ内部は工事中? 立川変電所の送電端の遮断器の状況を調べれば判るが面倒。また豊田の車両センター入口の断路器の状態が日野方が切りられているか(定位は両方からき電)調べれば判るが面倒 つまり日野変電所は運転休止中?乗車した電車が立川SS-八王子SS間でノッチ制御中のような走行をしていた |
受電加圧されていれば受電加圧表示が白になるはず 整流器1号の変圧器一次側のVCBはON「赤」 |
では八王子上野原線1,2号 受電加圧で両方「白」表示 但し受電は1号線から受電
受電加圧表示 なし VCBはOFF |
整流器2号の変圧器一次側のVCBはON「赤」 |
高配 変圧器 66㎸降圧6.6㎸ |
屋内の変成設備は旧来の受電口を使用。 但し給電はポリマー碍子のケーブルヘッドからの繫ぎ込み |