2016年12月14日

473. JR東日本 穴山変電所(直流)

473. JR東日本 穴山変電所(直流)
グーグルマップで表示名がでる
アプローチ:穴山駅 容易
受電:東電66kV 2回線 東電山梨変電所 北巨摩変電所間 穴山線分岐
超電導フライホイール式の蓄電システムが検証導入される予定2020年度 回生エネルギーの有効利用を確認する目的

見てきた
1298. JR東日本 超電導フライホイール蓄電システム実証設備(With穴山変電所再訪)


穴山駅は線路から離れた丘の部分に位置する


東電 穴山線 66kV 2回線分岐



終端鉄構 断路器1回線だけ閉極(ON)

左 MOFを経て断路器 所内母線 断路器 遮断器

遮断器を経て整流用変圧器 各2台に繋がる

遮断器を経て整流用変圧器 各2台に繋がる 直線的な構造
整流用変圧器からの出力は、バスダクトでシリコン整流器に繋がる

整流用変圧器からの出力は、バスダクトでシリコン整流器に繋がる
奥のバスダクトには所内変圧器OTがつながる

電力ロ波器FLが外部にあるのは珍しい
また直列リアクトルSLが屋外に見当たらない
負極断路器 2回路分 奥は直流高速度遮断器とSLが収まった建屋

直流き電線に避雷器がつながる。塩崎変電所と同じ構成
89P2の一部の回線は、バスバーに断路器を経て繋がる
ラック上にケーブルが敷設


正極 断路器 2回路分 89P2の一部の回線は、バスバーに断路器を経て繋がる

CT部拡大 逆流継電器と記載 変電所に逆流する直流電流を測定

塩崎変電所と同じ構造
延長き電用バスバーにき電線4回路分が断路器でつなげられる。回路は開極(OFF)

き電線接続もオーソドックスな形 上り方
右側にエア―セクション エア―セクションまでの延長き電線が伸びている

き電線接続もオーソドックスな形 下り方
左側にエア―セクション エア―セクションまでの延長き電線が伸びている


インピーダンスボンド 表示

インピーダンスボンド 中性点に帰線がつながる 上り方

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

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