473. JR東日本 穴山変電所(直流)
グーグルマップで表示名がでるアプローチ:穴山駅 容易
受電:東電66kV 2回線 東電山梨変電所 北巨摩変電所間 穴山線分岐
超電導フライホイール式の蓄電システムが検証導入される予定2020年度 回生エネルギーの有効利用を確認する目的
見てきた
1298. JR東日本 超電導フライホイール蓄電システム実証設備(With穴山変電所再訪)
穴山駅は線路から離れた丘の部分に位置する |
東電 穴山線 66kV 2回線分岐 |
終端鉄構 断路器1回線だけ閉極(ON) |
左 MOFを経て断路器 所内母線 断路器 遮断器 |
遮断器を経て整流用変圧器 各2台に繋がる |
遮断器を経て整流用変圧器 各2台に繋がる 直線的な構造 |
整流用変圧器からの出力は、バスダクトでシリコン整流器に繋がる |
整流用変圧器からの出力は、バスダクトでシリコン整流器に繋がる 奥のバスダクトには所内変圧器OTがつながる |
電力ロ波器FLが外部にあるのは珍しい また直列リアクトルSLが屋外に見当たらない |
負極断路器 2回路分 奥は直流高速度遮断器とSLが収まった建屋 |
直流き電線に避雷器がつながる。塩崎変電所と同じ構成 89P2の一部の回線は、バスバーに断路器を経て繋がる ラック上にケーブルが敷設 |
正極 断路器 2回路分 89P2の一部の回線は、バスバーに断路器を経て繋がる |
CT部拡大 逆流継電器と記載 変電所に逆流する直流電流を測定 |
塩崎変電所と同じ構造 延長き電用バスバーにき電線4回路分が断路器でつなげられる。回路は開極(OFF) |
き電線接続もオーソドックスな形 上り方 右側にエア―セクション エア―セクションまでの延長き電線が伸びている |
き電線接続もオーソドックスな形 下り方 左側にエア―セクション エア―セクションまでの延長き電線が伸びている |
インピーダンスボンド 表示 |
インピーダンスボンド 中性点に帰線がつながる 上り方 |