2017年4月25日

493. JR東日本 石岡き電区分所(BTき電・交流)

石岡き電区分所(BTき電・交流)
 


グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:常磐線 石岡駅 容易 往復5.2km
キュービクルタイプの開閉器が収まったコンパクトな形 常磐線は、このタイプのものが多い。水戸・日立も同様なタイプである。
デッドセクションは、き電区分所直下にある。単純明解な構造である。



キュービクル型 き電区分所 常磐線はこの型がほとんど

7本のブッシングが出ている。上下線をき電区分所で挟んで延長き電できるように
設計されている。き電線は、20kV側は4本だがブッシングは、7本
延長き電+上下タイき電か?

負き電線には、放電ギャップが断路器を経てつながる

キュービクル型のキャビネットから都合4本のき電線が引き出される。
左 土浦・友部 下り方、 右 土浦・友部 上り方
真ん中 2本 負き電線は、断路器を経て放電ギャップにつながる

それぞれのき電線には、断路器が繋がる

左 土浦・友部 下り方、

右 土浦・友部 上り方

セクション表示と奥にデッドセクション

き電線接続 シンプル


デッドセクション

架線に繋がるき電線

おまけ 石岡駅で特急通過待ち  上り方
2パンタ構成 藤代デッドセクションまで1パンタ断路器で断

参考文献
渡辺 寛;交流区間における上下タイき電方式について:1971,電気鉄道,Vol.25,No.11,pp.17-21

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿