岩沼き電区分所
アプローチ:岩沼駅 容易だが歩く
東北本線 北白川変電所T座 東仙台変電所T座の突合せ部
常磐線 亘理変電所T座 東仙台変電所T座の突合せ部
岩沼駅構内は、仙台方のエアーセクションで独立き電ができる。この場合き電系統は、常磐線 亘理変電所もしくは、東北本線 北白川変電所からの運用となる。
エアーセクション定位「閉」
常磐線は、東北本線上り線から分離き電
岩沼駅構内は、日本製紙岩沼工場の長大なコンテナの分割、併合が行われている。
3つの真空遮断器がある(延長き電用)
VCB(遮断器)3台延長き電用 |
亘理方と東仙台上りは、同一き電 |
東北本線上下の延長き電用遮断器 左 北白川上り 右 北白川下り |
一番右のき電線は、東仙台下り |
遮断器と切り離し用断路器で込み入っている |
東北本線 下り方 デッドセクション |
東北本線 下り方 デッドセクション ややっこしいところにBTも加わる |
203北白川方下りオレンジ、隠れてみえないが204北白川方上り白、 222東仙台方上り白、213構内き電 |
一番左224東仙台方 紺? |
左 東北本線上りデッドセクション 右 東北本線下りデッドセクション 仙台側から俯瞰 |
左 東北本線下りデッドセクション 右 東北本線上りデッドセクション 北白川側から俯瞰 |
東北本線上り通過 |
東北本線下り通過 |
仙台側から見た 岩沼き電区分所 |
踏切から左 常磐線 右 東北本線 |
常磐線 架線死区間予告標識 |
常磐線 デッドセクション 亘理方 |
常磐線 車中から見たデッドセクション |
こ線橋から俯瞰 左2本 東北本線上下と右常磐線 |
こ線橋から俯瞰 右2本 東北本線上下と左常磐線 貨車の両脇は、貨物用 |
岩沼駅 仙台方 東北本線左2本と右常磐線 奥にき電設備 |
き電設備全容 |
東北本線上下線のき電区分 岩沼駅構内線と本線のエアーセクション間をつなぐ |
エアーセクションまでき電線が伸びる |
上り方 仙台側架線にき電線がつながる ここから左 岩沼駅構内分離用エアーセクション |
東北本線下り方 エアーセクション 左 岩沼駅構内 右 仙台方 |
BTを経て仙台側にき電線がつながる |
東北本線下り方 BT 仙台方 構内線とのエアーセクションの始まり |
薄暮の構内き電線区分設備 |
薄暮の構内き電線区分設備 |
薄暮の構内き電線区分設備 動力式断路器 |
構内信号 配置 |
右に常磐線分岐 左東北本線 |
出発を待つEH500-3 コンテナ貨物 左 |
EH500-3 単機で進入 |
コンテナと結合 |
コンテナの併合作業 後 50m |
コンテナの併合作業 後 30m |
併合終了 |
EH500-3 岩沼駅出発 仙台方面 |
長大なコンテナ列車であった |