川間変電所
アプローチ:川間駅 比較的新しくできた変電所のようだ
受電: TEPCO川間変電所引込66㎸2回線途中野YJでグリコに分岐
き電:野田線
変成設備:シリコン整流器 2台
高配設備: 不明
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整流用変圧器とバスダクトで繋がるシリコン整流器 |
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直列リアクトル(SL) |
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C-GIS盤(旧型)奥の四角の箱はMOF(VCT) |
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2号 整流器ユニットと書いてあることからシリコン整流器は2台 この銘板からは容量は読みとれない |
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インピーダンスボンド中性点につながる帰線 |
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1号整流器ユニット |
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き電線引き出し部 右 Zセクションき電線 左 春日部・野田方にき電線引き出し |
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き電線引き出し部 右架線柱 Zセクションき電線 左架線柱 左春日部・右野田方にき電線引き出し |
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春日部方Zセクション最終点 左架線柱にZセクションき電線引き止め |
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野田方 き電線とZセクションき電線 |
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野田方 Zセクションき電最終点 右架線柱にZセクションき電線引き止め |
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東電 地中送電管路 埋設標 |
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TEPCO川間変電所からの受電 |
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表側からみるとただの配電用変電所 |
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TEPCO川間線 66㎸2回線受電 |
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変電所に入る前に分岐 各ケーブルヘッドへ |
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ケーブルヘッドの表示は東武川間線1号 川間~野6M YJ 意味は野田6号マンホールでYJ(Yジョイントで2分割)一方は東武川間変電所へ、ではもう一方は… 解答は以下に示す |
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野6M YJ~グリコ野田 意味は野田6号マンホールでYJ(Yジョイントで2分割) グリコ野田工場へ分岐
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東武川間変電所とTEPCO川間変電所、その下の点グリコ野田工場変電所の位置関係 |
東武鉄道株式会社 南栗橋車両管区 七光台支所
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本線から七光台車両管理区に分岐する断路器(接地極付き) |
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断路器についていいる表示 |
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車両管理区に向かう分岐上のセクションインシュレーター 電車線区分標 |
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奥 改良水切りセクションインシュレーター 雨天時の漏れ電流が少ない 手前 通常のセクションインシュレーター |
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奥 南栗橋車両管区 七光台支所 直吊り架線があるとのことだが未確認 |
参考資料
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.68,No.8(臨増),pp94-97,2018