2021年10月16日

1144. 東武鉄道 野田線 川間変電所

川間変電所

  

アプローチ:川間駅  比較的新しくできた変電所のようだ
受電: TEPCO川間変電所引込66㎸2回線途中野YJでグリコに分岐
き電:野田線 
変成設備:シリコン整流器 2台
高配設備: 不明




整流用変圧器とバスダクトで繋がるシリコン整流器

直列リアクトル(SL)

C-GIS盤(旧型)奥の四角の箱はMOF(VCT)


2号 整流器ユニットと書いてあることからシリコン整流器は2台
この銘板からは容量は読みとれない

インピーダンスボンド中性点につながる帰線

1号整流器ユニット

き電線引き出し部
右 Zセクションき電線
左 春日部・野田方にき電線引き出し

き電線引き出し部
右架線柱 Zセクションき電線
左架線柱 左春日部・右野田方にき電線引き出し

春日部方Zセクション最終点 左架線柱にZセクションき電線引き止め


野田方 き電線とZセクションき電線

野田方 Zセクションき電最終点
右架線柱にZセクションき電線引き止め

東電 地中送電管路 埋設標

TEPCO川間変電所からの受電

表側からみるとただの配電用変電所


TEPCO川間線 66㎸2回線受電


変電所に入る前に分岐
各ケーブルヘッドへ


ケーブルヘッドの表示は東武川間線1号
川間~野6M YJ 意味は野田6号マンホールでYJ(Yジョイントで2分割)一方は東武川間変電所へ、ではもう一方は… 解答は以下に示す



野6M YJ~グリコ野田 意味は野田6号マンホールでYJ(Yジョイントで2分割)
グリコ野田工場へ分岐


東武川間変電所とTEPCO川間変電所、その下の点グリコ野田工場変電所の位置関係


東武鉄道株式会社 南栗橋車両管区 七光台支所
本線から七光台車両管理区に分岐する断路器(接地極付き)

断路器についていいる表示

車両管理区に向かう分岐上のセクションインシュレーター
電車線区分標

奥 改良水切りセクションインシュレーター 雨天時の漏れ電流が少ない
手前 通常のセクションインシュレーター

奥 南栗橋車両管区 七光台支所
直吊り架線があるとのことだが未確認



参考資料
渡部 洋平;鉄道事業者の電車線路設備:鉄道と電気技術,Vol.32,No.3,pp51-55,2021
関根 利文;東武鉄道の本線電力管理システム:鉄道と電気技術,Vol.22,No.2,pp.17-22,2011
千徳 通利;現場だより 東武鉄道 杉戸電気管理所:鉄道と電気技術,Vol.21,No.7,pp.71-74,2010
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.58,No.1(臨増),No.1,pp106-109,2008
東武鉄道(株)電気部電力課;電力設備の概要:鉄道ピクトリアル,Vol.68,No.8(臨増),pp94-97,2018

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿