埼京線高架部(新幹線並走区間)
埼京線の新幹線並走区間の架空電車線方式は、いままではコンパウンドカテナリ式一択であったが戸田変電所付近から武蔵浦和駅手前まで き電線吊架方式のダブルメッセンジャーシンプルカテナリー方式(インテグレート架線)に変更されている。 今までは、き電吊架線の上にき電線が張られていたが、き電線が撤去されてインテグレート架線化されている区間は中浦和先まで伸びている。
から引用
戸田変電所付近 コンパウンドカテナリー式 JR東日本 建設プロジェクトを支える新技術 リンク インテグレート架線について |
| 赤羽以降 埼京線の工事が開始された |
戸田変電所手前 コンパウンドカテナリー式
| 戸田変電所赤羽方 コンパウンドカテナリー |
| 戸田変電所 エアーセクション部 コンパウンドカテナリー 駅は戸田駅 |
| しばらくは、コンパウンドカテナリーが続く |
| 北戸田駅手前 コンパウンドカテナリーから補助用吊架線が除かれ カテナリーに変化 吊架線はき電吊架線モドキ |
| 北戸田駅構内 上り線側 |
| 北戸田駅構内 カテナリーに変化 吊架線はき電吊架線モドキ |
| 吊り具がインテグレート架線用に変化 吊架線は鋼線2本でき電吊架線を形成 |
| 吊架線は鋼線2本でき電吊架線を形成 カテナリー |
| 北戸田駅 武蔵浦和方 |
| コンパウンドカテナリーから補助吊架線が取り除かれた状態が続く 間延びしたトロリ線と吊架線 |
| コンパウンドカテナリーから補助吊架線が取り除かれた状態が続く 間延びしたトロリ線と吊架線 |
| コンパウンドカテナリーから補助吊架線が取り除かれた状態が続く 間延びしたトロリ線と吊架線 奥にインテグレート架線が右から伸びてくる |
| コンパウンドカテナリーから補助吊架線が取り除かれた状態から インテグレート架線(き電吊架線)との取り合い部 |
| 拡大 |
| 上下線ともインテグレート架線化 但しき電線はそのまま コンパウンドカテナリーから補助吊架線が取り除かれた状態カテナリーは右架線柱に移行 |
| 上下線ともインテグレート架線化 但しき電線はそのまま |
| インテグレート架線は上下線とも武蔵浦和に向かう |
| インテグレート架線は上下線とも武蔵浦和に向かう |
| インテグレート架線から従来のコンパウンドカテナリーに変化 |
| 奥の駅は武蔵浦和 インテグレート架線終了 コンパウンドカテナリーに変化 |
| 武蔵浦和駅 北戸田方の架台 ひょっしたらインテグレート架線化用の機械設備置き場? |