2023年2月8日

1284. 東北巡検06 青い森鉄道 剣吉変電所

 剣吉変電所

線路などの施設は青森県が第三種鉄道事業者として所有(Wikipedia)

 
アプローチ:剣吉駅 
受電:東北電力 1A3C(剣吉線)66㎸ 1回線受電 東北電力 剣吉変電所からの専用線
き電範囲 陸奥市川SPー剣吉SSー金田一SP(IGRいわて銀河鉄道)
     陸奥市川SPで剣吉SS側は上下タイき電中

青い森鉄道は、第三セクターで青森県も
出資しているので、この変電所は青森県が所有権を持つ

注意書きにも青森県の表示

東北電力 1A3C(剣吉線)66㎸ 1回線受電

最終受電鉄構 断路器を経て遮断器へ

断路器、遮断器を経てMOFから受電母線、受電母線の左に高配用変圧器

高配用変圧器 66㎸降圧6.6㎸と絶縁変圧器 この組み合わせが青い森鉄道では一般的



MOFの右にスコット結線変圧器 MOFの上は受電母線
左奥に 高配用変圧器

受電母線から左 避雷器 右は高配用変圧器


右 受電母線から断路器をへてスコット結線変圧器


き電母線 右側 直列コンデンサと保護装置
左側 力率改善用リアクトルとコンデンサ

力率改善用リアクトルとコンデンサ、放電コイル


き電母線からそれぞれの上下線に方面別異相き電

整然と並んだき電用遮断器と断路器群

縦向きの断路器は、タイき電用断路器

三沢変電所方上下線 下り

一戸変電所方 上下線 上り



デッドセクションは、上り方面

デッドセクション遠望

車中からデッドセクション 上り線  下り線は、さらに奥 


JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿