2015年8月13日

319. JR東日本 大糸線とその変電所群 千国変電所-1

千国変電所
 大糸線の変電所は、5箇所ある。松本駅近傍にも松本変電所があるがこちらの所属は篠ノ井線であるので大糸線にはカウントしない(JR東日本 有価証券報告書 線区ごとの変電所数から算定)
それぞれ見ていこう。 

グーグルマップで表示名がでない。また画像が不鮮明だったのが鮮明になった。
場所:千国駅
アプローチ:容易だが電車の本数がない
特徴:JR東日本大糸線最終の変電所 この先の南小谷駅以西からJR西日本となる。
受電:受電 姫川北城線77kV



変電所建屋全景

受電 姫川北城線 1,2号 77kV受電

断路器
MOF



整流用変圧器



奥 整流用変圧器 手前 直列リアクトル




電力ろ波器
き電線引き出し口
最終変電所なのでTき電でも良いはずだがπき電

小谷方面に1回線分離
小谷方のエア―セクションまで神城方のき電線が伸びている
南小谷までの距離が短いのでき電線が細い


インピーダンスボンドに繋がる帰線

ホーム2線化?


開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿