2017年5月7日

502. JR東日本 日立き電区分所(BTき電・交流)常磐線

日立き電区分所(BTき電・交流)常磐線
 

グーグルマップで表示名が出ない
アプローチ:常磐線 日立駅 容易だが歩く
キュービクルタイプの開閉器が収まったコンパクトな形 常磐線は、このタイプのものが多い。水戸・石岡も同様なタイプである。
デッドセクションは、き電区分所から離れた場所にある。

常磐線 日立き電区分所

常磐線 日立き電区分所 全景

ブッシング6本の水戸き電区分所と同じタイプ


右 常磐線下り方の上下接続 左 常磐線 上り方の上下接続

き電線と架線がつながる下り線 東海変電所側 上り線東海変電所側


デッドセクションまでき電線が伸びる 高萩変電所側

上り線 高萩変電所側 き電線と架線がつながる

デッドセクション

上り線側 セクション表示

デッドセクション通過中

参考文献
渡辺 寛;交流区間における上下タイき電方式について:1971,電気鉄道,Vol.25,No.11,pp.17-21

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿