高萩変電所(BTき電・交流)常磐線
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アプローチ:常磐線 高萩駅 デッドセクションは、若干 変電所から離れる
き電用変圧器 1台 構造が判り易い変電所 この付近になると電車の数も減るためき電用変圧器は1台で対応できるようだ。
M座泉変電所 T座東海変電所
受電:66kV 1回線スコット結線変圧器 20kV 降圧
高萩変電所 入り口 常磐線 |
高萩変電所 全景 直線的な配置 判りやすい |
松久保線 1回線 66kV受電 |
受電終端鉄構 下に断路器その後ろに遮断器が連なる |
遮断器からMOFへ |
66kV 側 避雷器 |
遮断器を経てスコット結線変圧器 66kV降圧20kV |
き電用変圧器 |
2次側 スコット結線 M座T座 真ん中2本は、MN、TN 負き電線側 両端がM座T座 M座T座は、遮断器につながる |
M座、T座は遮断器を噛ましてある 後ろにあるのは、力率改善用 リアクトルとコンデンサおよび放電コイル |
負き電専用直列コンデンサ T座とM座がある |
両端は、手前T座 奥M座 真ん中 負き電線 |
き電線母線 ここで泉方と東海方に分離される 中央鉄構には、保安器。上部の負き電線につながる |
各き電線には遮断器とCT(変流器)がつながる。変流器の左側は、VCB(遮断器) |
遮断器とき電用避雷器(鉄構上) |
右 負き電線はTN,MNがまとまり太くなる |
さらにVT(電圧計)を噛まして遮断器 各遮断器は、上下タイき電用遮断器が設備されている。 |
負き電線は、ここで上下線に分離される右上 |
上下タイき電用遮断器 |
泉変電所側 上下 M座 |
東海変電所側 T座 |
所内電源用変圧器2相66kVから直接降圧3相変換 単なる三相変圧器 |
所内電源用変圧器2相66kVから直接降圧3相変換 単なる三相変圧器 |
デッドセクション セクション標識 |
東海変電所側 T座 |
東海変電所側 T座 |
デッドセクション入り口 アークシュート |
架線 修理車 |