2017年5月8日

503. JR東日本 高萩変電所(BTき電・交流)常磐線

 高萩変電所(BTき電・交流)常磐線


グーグルマップで表示名が出る
アプローチ:常磐線 高萩駅 デッドセクションは、若干 変電所から離れる
き電用変圧器 1台 構造が判り易い変電所 この付近になると電車の数も減るためき電用変圧器は1台で対応できるようだ。
M座泉変電所 T座東海変電所
受電:66kV 1回線スコット結線変圧器 20kV 降圧



高萩変電所 入り口 常磐線

高萩変電所 全景 直線的な配置 判りやすい

松久保線 1回線 66kV受電


受電終端鉄構
下に断路器その後ろに遮断器が連なる

遮断器からMOFへ

66kV 側 避雷器

遮断器を経てスコット結線変圧器 66kV降圧20kV

き電用変圧器

2次側 スコット結線 M座T座
真ん中2本は、MN、TN 負き電線側 両端がM座T座
M座T座は、遮断器につながる


M座、T座は遮断器を噛ましてある
後ろにあるのは、力率改善用 リアクトルとコンデンサおよび放電コイル

負き電専用直列コンデンサ T座とM座がある




両端は、手前T座 奥M座
真ん中 負き電線


き電線母線 ここで泉方と東海方に分離される
中央鉄構には、保安器。上部の負き電線につながる


各き電線には遮断器とCT(変流器)がつながる。変流器の左側は、VCB(遮断器)

遮断器とき電用避雷器(鉄構上)

右 負き電線はTN,MNがまとまり太くなる

さらにVT(電圧計)を噛まして遮断器 
各遮断器は、上下タイき電用遮断器が設備されている。

負き電線は、ここで上下線に分離される右上



上下タイき電用遮断器

泉変電所側 上下 M座

東海変電所側 T座


所内電源用変圧器2相66kVから直接降圧3相変換 単なる三相変圧器

所内電源用変圧器2相66kVから直接降圧3相変換 単なる三相変圧器

デッドセクション セクション標識

東海変電所側 T座

東海変電所側 T座

デッドセクション入り口 アークシュート

架線 修理車

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