2022年8月31日

1243. 信州巡検7 しなの鉄道 西上田変電所(33㎸受電)

 西上田変電所

 
アプローチ:テクノさかき 容易
受電:中部電力 大屋変電所(5012)発 5703送電線 33㎸ 60Hz 1回線受電 
き電区分:屋代SS―西上田SS―大屋SS
き電設備:シリコン整流器6,000kW×1 多分西上田駅と篠ノ井駅の間ではJR貨物がそれを借りて列車を運行する第二種鉄道事業者となっている。そのためEL運行があるため屋代変電所ともに6,000kWの設備を持つ


33㎸ 1回線受電

右から断路器、真空遮断器、変流器(CT)、オレンジキャップMOF、避雷器

真空遮断器は縦型 変流器がMOFの前にある

左 避雷器、オレンジキャップMOF、変流器

6,000kW対応 整流用変圧器とシリコン整流器

正極負極母線断路器、直列リアクトル、シリコン整流器

シリコン整流器 6,000kW 1,500V 4,000A

直列ルアクトルとシリコン整流器の間に電力ロ波器FL

全体の構成

き電線引出部 延長き電用断路器2台 タイき電用断路器は無い

延長き電用断路器 2台

左 次変電所屋代SS 右次変電所大屋SS


オーソドックスなき電線引出


下り線用は大屋変電所方から一部分岐してエア―セクションまでき電している

上り線側エア―セクション 変電所直下
JR東日本にあるようなセクション内停止禁止表示がない


下り線側エア―セクション テクノさかき方に延長
JR東日本にあるようなセクション内停止禁止表示がない

インピーダンスボンド中性点に繋がる帰線 4,000A



JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿