2014年12月1日

184. JR東日本 相模湖タイポスト(直流)

相模湖タイポスト

グーグルマップでは表示名が出ない。また高精度な画像が出ない。るようになった
アプローチ:相模湖駅 容易 線路際                                     
受給電:中央線 上下タイ接続両方向性直流高速度遮断器が設置されている

タイポスト
変電所間において上下線のき電線を直流両方向高速度遮断器で接続、レール上下線はインピーダンスボンド中性点をクロスボンド。ブレーキ中の回生車から発生する電力を力行車に供給することを上下線間で行なう。                                              
変電所間隔が長い。力行電流、回生電流が大きい。回生車導入率が高い路線に導入


2009年3月17日 火災で焼失 建て替えられた。
リンク 47news 相模湖駅の変電所で火災 中央線一時運転見合わせ
相模湖には変電所は無いのでき電タイポストの火事である。高尾の次の変電所は上野原である。
駅構内から見た両方向性直流高速度遮断器が収納されているアルミパッケージ工法建屋
中央線の上下き電線が断路器を介してタイポスト内に引き込まれる。
タイポストは、電圧降下対策で上下き電線を接続し救済を図るため設けられる。
変電所間が長い場合や上り勾配が続く場合などの箇所に設けられる。
大掛かりになると、き電区分所となる。
参考文献・資料

日本鉄道電気技術協会編:変電所一般:き電変電シリーズ(1)
2.3き電タイポストがあるき電系の構成pp.13-14(図2.3.1)

日本鉄道電気技術協会編:変電所一般:き電変電シリーズ(1)
3.3 直流き電タイポストpp.39-41 (図3.3.1引用)


松井正司:き電タイポストの導入効果の検証
鉄道と電気技術;2011,Vol.22,No.4,pp.21-25

嶋田茂雄:JR東日本八王子電力技術センターの近況                            
鉄道と電気技術;2013,Vol.24,No.5,pp50-52

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