2021年5月24日

1057. 相模鉄道いずみ野線 ゆめが丘変電所

 ゆめが丘変電所

相鉄グループ 事業案内より引用

 

 アプローチ:ゆめが丘駅  容易
受電:大和線 66㎸ 2回線  横浜地下鉄 下飯田変電所との共同受電 但し径路は別
変成設備:4,500kW×2 
高配設備 不明

当初 いずみ野まで二俣川から開通した際は、もちろん変電所は置かれておらず、二俣川変電所を増強してき電対応していたが、湘南台に延長時に新設された。

     沿革 1998年(H10)4,500kWシリコン整流器×2 全GIS化 
        ガス絶縁変圧器導入
        現在に至る
        相模鉄道で一番若い変電所





変成設備等が収められた建屋

帰線、き電線、高配引き出し部分

一番左のダクトは66㎸地中送電ケーブルのhき下し部

き電線引き出し部

66㎸ 2回線引き下し鉄塔

66㎸引き下しケーブルヘッド部

表示は相鉄ゆめが丘線だが一端建屋に引きこまれ
横浜地下鉄 下飯田変電所用に分岐される



建屋に引きこまれ2分割され、ゆめが丘変電所へはこのダクトで線路際まで引き出される


引き下された66㎸ 2回線は一端この高架下建屋に引きこまれ
横浜地下鉄 下飯田変電所用に分岐される どこにも高電圧注意標識が無い

建屋から引き出されるTEPCO 地中送電ケーブル用人孔
 下飯田変電所向け


相鉄いずみ野線 橋脚に表示


下飯田変電所まではTEPCO管轄で地中送電ケーブルが埋設されている


一番左ダクトは、線路脇から引き下されるゆめが丘変電所受電 地中送電ケーブル収容



小林 宏;相模鉄道二俣川変電所における教育訓練:鉄道と電気技術,VOl.19,No.1,pp.24-27,2008






JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿