2014年12月9日

269. JR東海 鶴見川変圧ポスト(新幹線・ATき電)

鶴見川変圧ポスト
 

グーグルマップでは表示名が出ない。
アプローチ:綱島駅 容易 川向こう                                           
特徴:多摩川き電区分所に置けなかった2個分のATが上下線に置かれている。
以前は、き電区分所であったが、浜松町FCのき電範囲を狭める為多摩川き電区分所を設置したさいにATポストに格下げとなった。
GIS設備であり構造的には補助き電区分所の機能も持つ                                    
綱島には東海道新幹線 新横浜・大森変電所に77kV60Hz送電している綱島周波数変換変電所があるが、直接の架線には給電していない。 
鶴見川変圧ポストの銘板が無い
 
鶴見川変圧ポスト(ATポスト) 全景
真中両側のブッシングは予備回線
こちら側が新しい


ATポスト(ATP) ATが設置 補助き電区分所との違いは、上下タイき電用の断路器が無い
ATき電線とトロリ線接続部に遮断器が無い
限定区分しない
 

下り線側 右は予備

上り線側 ATき電線F トロリ線き電線Tは直ぐに接続 左は予備
 


反対側には古い接続設備が残っている。一部予備線として利用

反対側には古い接続設備が残っている。
 
 
狭隘な部分に押し込まれているATブッシング部。
ケーブルヘッドに接続されている
 

真中がNF(N)AT中性点 左ブッシングには避雷器が接続

 
AT1 

新旧ブッシング 左 切り離し断路器がついた避雷器
 

奥 GIS設備 手前使用していない計器用変圧器と断路器

後ろ GIS ATき電線接続F 前切り離し設備(断路器・シリコンコンパウンド塗布緑)がついた避雷器

奥 GIS操作盤 と所内変圧器OT

ATが2台構成である。ATPとして運用だが限定区分も行える構造
OT所内変圧器

避雷器と切り離し用断路器(シリコンコンパウンド塗布・緑)

新旧 ケーブル接続ブッシング


手前使用していない旧設備右
手前 ブッシングと断路器で繋がる計器用変圧器

新旧ケーブルブッシング

NF引込

上り」NF

AT2

NFに接続されているGP装置
 
 

参考文献

ATポスト、補助き電区分所回路図
日本鉄道電気技術協会編:変電所一般 き電変電シリーズ

吉田孝登志:東海道新幹線電源増強工事完成
鉄道界;1996,Vol.37,No.1,pp.23-41

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