田町き電区分所
区分:東海道新幹線本線・大井車両基地だが、車両基地手前に区分箇所がある。後述
特徴:ATが無い区分だけのき電区分所 ATが無い理由は、本線方が同軸き電方式だから
東海旅客鉄道株式会社は、目隠しされている。 |
上 45回線 大井周波数変換変電所から 下 42回線 大井車両基地手前のき電区分に向かう |
左より45回線、42回線 PW(NF) |
大井周波数変換変電所からの42回線はケーブルで線路脇のトラフから引き下ろされる。 45回線は、架空配線 |
き電設備全景 |
SN部に繋がるCR装置 SN1,2用2台 |
断路器、避雷器、計器用変圧器 |
SN部 奥に切替開閉器がある 下り方面 SN部 上り方面 SN部 上り方面はブッシングの形状が違う 大井周波数変換変電所からのヤードき電線接続部 |
田町き電区分所から引き出されるSN部2回線と浜松町23回線 |
田町き電区分所から引き出されるSN部2回線と浜松町23回線 一番左はヤードき電線 大井周波数変換所からの42回線が接続 |
浜松町23回線は、隣の田町分岐に向かう SN1,2 上下線ははここでトロリ線と接続 |
SN部上下線に接続 |
少し離れた場所に本線側 き電線上下2本が立ち上がる |
本線側 き電線上下2本 |
本線側 き電線上下2本 |
本線側 き電線上下2本 |
大井方面 き電線立上り 左より42回線、45回線、PW(NF) |
大井方面 き電線立上り 左より42回線、45回線、PW(NF) |
上部45回線(大井周波数変換変電所から)、 下部42回線、横PW(NF) |
大井車両基地方面に延びる |
上部45回線、下部42回線、 |
東品川5丁目付近でエアーセクションが始まる 田町き電区分所からの上部45回線、42回線 |
42回線は、ここで断路器で2分割されて計器用変流器を経てトロリ線に繋がる。 大井車両基地側 同相一括き電部 |
計器用変流器がトラス鉄構上に設置されている。 トロリ線に流れる電流値を監視。事故時対応 |
変流器である特徴のある頭頂部 |
42回線は、この部分で終わる。 計器用変圧器が見える。 45回線は、大井周波数変換変電所まで伸びる。 |
263. JR東海 旧 浜松町FC給電点(新幹線・同軸き電) ブログリンク
267. JR東海 大崎変電所(新幹線・ATき電.同軸き電) ブログリンク
262. JR東海 汐留補助き電区分所(新幹線・同軸き電)ブログリンク