2014年12月9日

272. JR東海 戸塚き電区分所(新幹線・ATき電)

戸塚き電区分所

アプローチ:高座渋谷駅 容易だが歩く                                                                         区分:新横浜変電所・平塚変電所
特徴:平塚き電区分所が、輸送力増強のため格上げされて変電所になったため、設けられた。



東海旅客鉄道株式会社は、やはりテープで隠されている。


奥 き電設備
手前 ケーブル接続点 

 
CR装置分離形 左コンデンサ 右 抵抗とリアクタンス SN部で発生するサージを吸収する
SN 中セクションに接続 2組 
 
ブッシングからケーブルブッシングで隣のき電線引き出し部に渡す。

上下線 トロリ線T×2+ATき電線F×2+SN 中セクションブッシングの組み合わせ
合計10本のブッシング 切替開閉器、ATは建屋内に収納

 

AT用放熱器

 

SN 中セクション接続 下り線

アークホーン付 ATき電線とトロリ線Tき電線

境川に延びるATき電線とトロリ線T

トロリ線接続上り方

トロリ線接続下り方






やっつけ仕事 JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

1503. JR九州 門司変電所が落ちた 2025/7/26

  JR鹿児島線の停電、変電所の不具合か 70本超運休、2万人影響 以下一部引用 JR九州によると、山陽線の下関(山口県下関市)―門司(門司区)間▽鹿児島線の門司港―折尾(北九州市八幡西区)間▽日豊線の小倉―中津(大分県中津市)間――の上下線で約3時間にわたって運転を見合わせた。...

人気の投稿