平塚変電所
受電:JR東海 綱島周波数変換変電所からの77kV 60Hz地中2回線 西相模周波数変換変電所(西相模変電所)からの77kV 60Hz架空2回線
給電:東海道新幹線 大阪方 来宮変電所 東京方 新横浜変電所
特徴:SN切替開閉器の切替え時の音(シュパーン)が聞こえる。
ここでもJR東海旅客鉄道株式会社はテープで隠ぺいされている。 |
新横浜変電所に繋がる77kV60Hz2回線 敷設トラフ |
平塚変電所 新横浜変電所接続77kV 60Hz 埋設部出口 |
77kV60Hzケーブルブッシングtoブッシング接続 |
新横浜1,2号はGIS設備に繋がる |
GIS設備 新横浜1,2号と明記(ケーブル接続部) |
西相模周波数変換変電所からの架空77kV 2回線 き電線は、き電線吊架体で固定 |
ブロッキングコイルを経て3相一括ブッシング部からGIS設備に繋がる |
GIS 77kV60Hz母線 |
GIS母線から77kV降圧30kV スコット結線変圧器に繋がる |
奥 77kV降圧60kV スコット結線変圧器 手前 コンデンサNFに繋がる |
左 T座 T F M座 F T スコット結変圧器なのでT,M座表示 60kV |
主変圧器は1台 77kV側 |
AT群 4個 ケーブル接続 上部に渡してあるのは予備架線(事故対応) |
AT 放熱器 |
AT 放熱器 |
左より 11T 11F 13T 13F SN接続CR装置(正方形) ブッシングの下にはNF母線 |
左より 12T 12F 14T 14F SN接続CR装置 ブッシングの下にはNF母線 |
上に廻って線路側に移動 建屋上部は、上下タイき電、延長き電用断路器が並ぶ 負荷断路器は、平塚変電所には設置されていない。 |
SN部 左 上りセクション 右 下りセクション 切替開閉器の作動音が「シュバン」と聞こえる。 |
建屋上部の断路器群は縦横にパイプ母線化されている |
鉄構 横棒は上りSN線 裏に廻ってCR装置と繋がる |
上りSN接続部 |
上部はTトロリ線とATき電線F 水平対向支持ポリマ碍子(き電線吊架体と言う) |
国道からみた平塚変電所 |
き電線接続鉄構 |
参考文献
吉田孝登志:東海道新幹線電源増強工事完成
鉄道界;1996,Vol.37,No.1,pp.23-41
持永芳文:三巻線スコット結線変圧器による新幹線ATき電用変電所の絶縁低減
電学論D; 1990,Vol.110-D,No.5,pp.570-579