2015年7月26日

286. JR北海道  南千歳き電区分所(交流・ATき電)とその周辺

南千歳き電区分所(交流・ATき電)
 

グーグルマップでは表示名がでない
場所:千歳線 南千歳駅 
アプローチ:容易だが歩く距離が長い。困難原野を彷徨い歩くこと1.5時間
千歳線は白石・沼ノ端変電所と北広島にある き電区分所、植苗の変圧ポスト(ATP)で電源を賄っていたが、千歳線増便のため、新たに「恵み野」に変電所が設置された。以前は補助き電区分所であったが変電所挿入のため、き電区分所に昇格した。交交デッドセクション場所不明
北広島のき電区分所は、恵み野に変電所ができたため変圧ポストとなった。


HMCR装置が設備されている

AT

延長き電用遮断器





延長き電用遮断器

HMCR装置(高調波抑制用)

おまけ


千歳空港線き電用負荷断路器 南千歳駅 T分岐 真ん中が空港に行くトロリ線に繋がる
千歳線 上下のトロリ線からき電 負荷断路器で上下どちらかを選ぶ



千歳空港線き電用負荷断路器 南千歳駅

千歳空港線トンネル入り口 南千歳駅

千歳空港線末端



千歳空港線末端にあるインピーダンスボンド

原野 空路直下で撮影した着陸態勢スカイマーク機
植苗の変圧ポスト(ATP)



恵み野変電所

恵み野変電所工事
北海道電力からの回線2回線化を実施中
JR恵み野 予備線新設及び需給地点変更工事 2019年度中 
快速エアポートの増便対応



参考文献
河野寿男:負荷断路器設備について;1980:電気鉄道,Vol.34,No.10,pp.27-28
漢人幸夫:千歳線.室蘭本線・池ノ端間送変電設備について;1980:電気鉄道,Vol.34,No.10,pp.19-19

JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

1483. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始 鉄塔銀座 TEPCO烏山線をどう通したか

  JR東日本 宝積寺変電所の受電変更については過去に多数記事にしている。とうとうTEPCO烏山線から受電するようになった。2025年3月が運開のようだ。 1368. JR東日本 宝積寺変電所 TEPCO受電開始直前と烏山線増強線、喜連川線との接続点 栃那線No.101鉄...

人気の投稿