2015年7月26日

294. JR北海道  近文変電所(交流・BTき電)

近文変電所(交流・BTき電)
 

グーグルマップで表示名がでる
場所:函館本線 近文駅
アプローチ:容易
JR最北端のき電用変電所。 き電設備としては、旭川補助き電区分所が最北端
函館本線(BTき電)末端変電所 深川変電所が札幌寄り次の変電所
特徴:旭川運転所への き電線が出ている。最北端のき電変電所
宗谷本線の一部が電化されて旭川運転所に繋がる。本線停電時対応の運転所への専用き電線が出ている。

最北の変電設備

交交デッドセクション
MOF・スコット結線変圧器・直列コンデンサ・遮断器で構成


北電から受電

遮断器 MOFに繋がる

スコット結線変圧器

M,T座各2本ずつ

直列コンデンサの後に遮断器・断路器に繋がる



北旭川(旭川補助き電区分所)と運転所の表示




変電所 直下のデッドセクション


運転所方面に き電線が伸びる(BTき電なので直接き電)右奥の送電線

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿