吉塚き電区分所
アプローチ:吉塚駅 容易
き電:福北ゆたか線 BT-AT区分き電区分所 筑豊変電所(ATき電)末端ATが設備されている
筑豊変電所が落ちた場合、南福岡変電所からのPFき電線(BT)とAT(単巻変圧器)でAF を作りATき電を行なう。突合せは筑豊変電所。もう片方は折尾変電所が担当、こちらにもデッドセクション箇所にAT(単巻変圧器)があり折尾変電所からのPFき電線(BT)からAFを作りATき電を行なう。
吉塚き電区分所 BT-AT区分 |
デッドセクションを境にBT(左)-AT(右)の区分を行なう |
左に筑豊変電所の末端ATがある |
筑豊変電所が落ちた場合 南福岡変電所(BTき電)のPFき電線(トロリ線)を利用する |
通常時は、断路器は開路 左は避雷器 |
断路器をへてVCB(真空遮断器)をへてOT(所内変圧器)を経由 断路器をへてAT(単巻変圧器)のTFに繋がりデッドセクションのAT側トロリ線に繋がる |
TF側の断路器は閉極しているのでOT(所内変圧器)に電力を供給している |
この下にAT(単巻変圧器)がある |
AT(単巻変圧器)からTFき電線(トロリ線に繋がる)AFが引き出されATき電線となる |
AFが上部に引き出されATき電線となり筑豊変電所方(右)に延びる |
TFき電線がトロリ線に繋がっている |
AT(単巻変圧器)のNW(中性線)がインピーダンスボンドの中性点に繋がる |
別角度 TF及びAFがATから引き出されTFはトロリ線へAFはATき電線として筑豊変電所方へ |
BTき電 南福岡変電所トロリ線からPFき電線が引き出され、先に述べた断路器(開極)に繋がる |
デッドセクション 奥ATき電 手前BTき電 |
踏切からデッドセクションを見る |
デッドセクション 別角度 左 ATき電 右 BTき電 |
AT(単巻変圧器)裏側 |
所内電源を取るOT AT側で加圧中 |
OT銘板 22kV降圧210V |
裏側から見たPFき電線がAT(単巻変圧器)のTF側に繋がる回路 右からVT(BTき電で加圧中)、断路器、単極VCB(真空遮断器)、OT |
AT(単巻変圧器)NW(中性線)部分は、保安器を通じて接地、もう片方はPW(保護線)としてATき電側へもう片方はBT側のNFに繋がる |
別角度 ブッシングがある方がBTき電のNFに繋がる もう片方はインピーダンスボンド中性点とOTの一次側(低圧)に繋がる |
左 BTき電側NFが上部を横切り右ブッシング付きケーブルに繋がる これがAT(単巻変圧器)のNW(中性線)に繋がる |
これと同様なAT-BTデッドセクション(電力融通可能)が東北地方にある
き電区分所付属のAT-BTデッドセクション
変電所付属のAT-BTデッドセクション