2025年4月27日

1470. 九州巡検7 JR九州 吉塚き電区分所・福北ゆたか線 折尾変電所と対をなすAT-BTデッドセクション

 吉塚き電区分所

アプローチ:吉塚駅 容易

き電:福北ゆたか線 BT-AT区分き電区分所 筑豊変電所(ATき電)末端ATが設備されている

 筑豊変電所が落ちた場合、南福岡変電所からのPFき電線(BT)とAT(単巻変圧器)でAF         を作りATき電を行なう。突合せは筑豊変電所。もう片方は折尾変電所が担当、こちらにもデッドセクション箇所にAT(単巻変圧器)があり折尾変電所からのPFき電線(BT)からAFを作りATき電を行なう。

吉塚き電区分所 BT-AT区分

デッドセクションを境にBT(左)-AT(右)の区分を行なう

左に筑豊変電所の末端ATがある

筑豊変電所が落ちた場合 南福岡変電所(BTき電)のPFき電線(トロリ線)を利用する

通常時は、断路器は開路 左は避雷器

断路器をへてVCB(真空遮断器)をへてOT(所内変圧器)を経由 断路器をへてAT(単巻変圧器)のTFに繋がりデッドセクションのAT側トロリ線に繋がる

TF側の断路器は閉極しているのでOT(所内変圧器)に電力を供給している

この下にAT(単巻変圧器)がある

AT(単巻変圧器)からTFき電線(トロリ線に繋がる)AFが引き出されATき電線となる


AFが上部に引き出されATき電線となり筑豊変電所方(右)に延びる

TFき電線がトロリ線に繋がっている

AT(単巻変圧器)のNW(中性線)がインピーダンスボンドの中性点に繋がる

別角度 TF及びAFがATから引き出されTFはトロリ線へAFはATき電線として筑豊変電所方へ

BTき電 南福岡変電所トロリ線からPFき電線が引き出され、先に述べた断路器(開極)に繋がる

デッドセクション 奥ATき電 手前BTき電

踏切からデッドセクションを見る

デッドセクション 別角度 左 ATき電 右 BTき電

AT(単巻変圧器)裏側



所内電源を取るOT AT側で加圧中

OT銘板 22kV降圧210V



裏側から見たPFき電線がAT(単巻変圧器)のTF側に繋がる回路
右からVT(BTき電で加圧中)、断路器、単極VCB(真空遮断器)、OT



 AT(単巻変圧器)NW(中性線)部分は、保安器を通じて接地、もう片方はPW(保護線)としてATき電側へもう片方はBT側のNFに繋がる


別角度 ブッシングがある方がBTき電のNFに繋がる
もう片方はインピーダンスボンド中性点とOTの一次側(低圧)に繋がる

左 BTき電側NFが上部を横切り右ブッシング付きケーブルに繋がる
これがAT(単巻変圧器)のNW(中性線)に繋がる

 もし筑豊変電所が落ちた場合 筑豊変電所のデッドセクションまで吉塚き電区分所から救済き電を行なうので第一ATとして機能する。PFき電線(TF)を受け入れて昇圧してAFき電線として引き出される。筑豊変電所のもう一つの末端が折尾変電所となる。





これと同様なAT-BTデッドセクション(電力融通可能)が東北地方にある

き電区分所付属のAT-BTデッドセクション

変電所付属のAT-BTデッドセクション

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