2025年4月28日

1471. JR東海 新幹線浜松工場用 補助き電区分所の正確な名前は? 本線渡り線にデッドセクション

 以前記事にした以下の内容についての確認作業

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

 この記事では本線上で10ヶ所の補助き電区分所があり4ヶ所が基地、工場のための補助き電区分所で全体で14ヶ所の補助き電所ある旨 文献上で述べられていた内容を参考に基地補助き電所の名称を〇〇基地補助き電区分所としていた。

以下がその文献

鈴木直樹;鉄道事業者の変電設備(6)JR東海の変電設備(新幹線)の概要:鉄道と電気技術vol.34,No.3,pp.62-68,2023

 そのうち 浜松工場は浜松工場補助き電区分所としていたが現地確認をして現地の地名「可美」を採った可美補助き電区分所が正式名称であることが確定できた。

問題の補助き電区分所 銘板は出ていない 厳重な二重の金網で囲まれた設備ではない

現地での表示「可美SSP」=可美補助き電区分所で確定


本線上り線のPW(保護線)からT分岐で補助き電区分所へのPW(保護線)が分岐
上部を通過するのは上り線ATき電線(AF)

上り本線の側線から分岐する浜松工場線 エアーセクションで工場、本線間を区分
トロリ線は本線分岐

エアーセクション部 本線側トロリ線からき電線引出(TF)

浜松工場線にTFき電線が出現 この建屋は工場の構内運転停止位置になる




この鉄構で本線から引き出されたき電線(TF)が可美補助き電区分所に引き入れられる
反対に補助き電区分所から引き出されたき電線(TF)がエアーセクション工場側に繋がる
本線PWから分岐したPW(保護線)もT分岐して補助き電区分所内に引き入れられる

反対側 可美補助き電区分所側 3本の電線が引き入れられている
1本は、上り本線トロリ線からのTFき電線、1本は可美補助き電区分所から工場へのき電線
最後はPW(保護線)これはT分岐

可美補助き電区分所に引き入れられた3本の電線

一番右が本線方

中間が工場方


最後がPWだがここで名前を変えてNFとなる

左 3基の断路器は、一番奥が本線に繋がりもう片方は避雷器に繋がる
真ん中は、本線方に繋がりもう片方は、左にあるOT2(所内変圧器)に繋がる
一番手前NF(PW)は、上部端子からT分岐してGP装置に繋がり断路器を経由してOT2の低圧側に繋がる。

 本線方のき電線は右奥にの断路器に繋がり、単投遮断器(VCB)を経て断路器に繋がり工場方に繋がる。VT及び変流器等はついていない
 
断路器、VCB部の拡大 断路器は閉路


所内電源用OT2


ATき電ではお馴染みGP装置(地絡保護用放電装置)

VCB(真空遮断器)単投


中央キュービクル


可美補助き電区分所のき電盤と遠制装置


工場入出区側線
上り本線側にある工場入出区線の退避線 接地極付き断路器付き 現在加圧中

架線トラスの文字 本線トロリ線から分岐してき電

反対側


2番線?

名古屋側 接地極付き断路器は付いていない

本線渡り線のデッドセクション
通常は本線は上下線タイき電中
名古屋方のデッドセクション


新高塚変電所の中セクションにギリ引っかかる
奥 本線脇の入出区待避線の分岐始まり 摩耗警報線入り 表示器がブラケット上にある

奥にデッドセクション

浜松方 デッドセクション


全体の構図

配線図は、出典(「配線略図.net」アドレス「https://www.haisenryakuzu.net/」)を改変

おまけ

新幹線 浜松工場一般道の踏切

東海道新幹線 本線に向かって左側


東海道新幹線 本線に向かって右側 入出区線


通常は、閉鎖されている


浜松工場モニュメント


こちらは架線が無い

途中にある架線訓練場


途中にある架線訓練場














































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