2020年4月7日

964. JR東日本 京葉線 東越中島立坑における新しい設備 ガスタービン発電機 2基 非常用

     急に越中島変電所の検索数が増えたので机上 探索 2020/04/06 



京葉線新東京トンネル東越中島立坑 座標35.6630307,139.7988163
にある新設された3F階建ての建屋 構造からするとガスタービン式の非常用発電機2基の建物のようだ 越中島換気所の自家発電設備の代替え施設と見た。
画面中央の変形した建物 地下を通過している京葉線に沿って斜辺がある
地下に京葉線のトンネルがあるため前からある建屋と平行に建築せざる終えなかったため
変形した建屋となっている




2017年当時 建物は無い

2018年3月当時 建物が現れ屋上にキュービクルを載せる架台が出現

2018年10月 屋上にキュービクル 排気塔と吸気口が出現



2,3Fに1基ずつのガスタービン式発電機 非常用 冷却は空冷式
左に吸気、排気口 排気口は円筒形
1F部分からのダクトが京葉線内へ送電するケーブル収納ダクト
屋上のキュービクルとガスタービン式発電機 排気塔  別角度
キュービクルが屋上にあるのが不自然 変電所なら建屋内に内蔵するはず



建屋屋上には、キュービクルがある
変電所なら内蔵するはず
参考 東大島変電所 非常用発電設備 排気塔と吸気口
 参考 東京モノレール 西ターミナル変電所 非常用発電機 排気塔と吸気口部分



1349. JR東日本 どうすれば新幹線は、大宮折り返しができるか(き電系から見た夢想)

1349. JR東日本 どうすれば新幹線は、大宮折り返しができるか(き電系から見た夢想)

  端的に言えば新与野き電区分所⇔新大宮変電所間のき電を東京方で新与野き電区分所を縁切りすれば良い(ATき電線及びトロリ線・上越新幹線トロリ線き電線)  但し単なる縁切りだと末端にAT(単巻き変圧器)がないので誘導障害、線条電圧の上昇、インピーダンスの上昇があるのでAT(単巻き変...

人気の投稿