2014年12月8日

242. JR東日本 新神保原補助き電区分所(新幹線・ATき電)

新神保原補助き電区分所


アプローチ:神保原駅 容易だが歩く                                      
区分:新大宮変電所・新熊谷変電所
特徴:駅から離れているので、上下タイき電接続設備が無い。
東電6.6kV受電 
単純なATと計器用変圧器、断路器の構成。
上下タイき電用の遮断器は、設置されていない。
GP装置左は上下線共通のN母線に繋がる。
ATと切離し断路器
所内変圧器OT(ATの隣)
GP装置 き電区分所、補助き電区分所、新幹線変電所には必ずある装置。
地震計が収められている耐震ハット 時間同期のためGPSが付いている。
き電線引き出し部
トロリ線にTのき電線が接続
トロリ線にTのき電線接続 拡大
神保原補助き電区分所全景 JR東日本のほとんどの補助き電区分所が
同じ構成で設置されている。JR東海は、個々によって構成が違う。

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

1360. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)運用まじか

 過去に記事にした東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟完工まじかとの情報を得たので見学 1122. 東京地下鉄 銀座線 浅草変電所(仮称)と花川戸機器棟(仮称)  着工 2019/06/19 完成 2022/09/30の予定であった...

人気の投稿