2014年12月8日

238. JR東日本 新秋間補助き電区分所(新幹線・ATき電)

新秋間補助き電区分所 高崎起点19k700m
 

アプローチ:安中榛名駅 容易                                         
次変電所:東京方 新箕郷変電所 長野方 新軽井沢き電区分所 
軽井沢き電区分所は、50Hzと60Hzの異周波接続点なので互いの変電所からの延長き電は、行なえない。 
特徴:接地用断路器が上下線に設置されている。
トロリ線接続部
第三長岩トンネル側
トンネル側 トロリ線引込
下り方AT部
上り方AT部 赤は中性線N
下り AT横に所内変圧器OT 奥にGP装置(上下線共通N接続)
上り AT横に所内変圧器OT GP装置は下り線側に設置(上下線共通N接続)
接地用断路器 上下線に設置。

ATき電線、トロリ線を接地する動力式 接地断路器
 
拡大 上部の円筒形の棒は、加圧状態検知センサー

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

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