新大宮変電所 38k901東京起点
一部追記あり2017/04/23
アプローチ:埼玉新都市交通 沼南駅 容易
受電:東電上尾変電所からの275kV地中2回線
給電:上越・長野、東北新幹線 1982年運転開始 特徴:予備系を持つ基幹変電所。
新田端第一第二変電所脱落時に備え、電圧調整装置が置かれており、東京駅までの延長き電時の架線電圧降下を補償する。
最近 機器更新が行われ、き電用変圧器の交換 変形ウッドブリッジ結線変圧器 撤去 ルーフデルタ結線変圧器 設備更新、コンデンサ・リアクトル・AVCRの撤去が行われている。
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上越新幹線・東北新幹線の分岐点にある大規模変電所 しかし銘板は質素 |
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東電 上尾変電所前のJR人孔 |
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道路には特工電の埋設標 |
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沼南駅前の人孔 |
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道路に特工電の埋設標と工通信の埋設標 |
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275kVケーブル 埋設注意書き |
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駐輪場にケーブル経路 |
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行きつく先は、275kVケーブルヘッド 2回線 右 ケーブルヘッド 計器用コンデンサ型VT 断路器
手前1号受電 奥2号受電 |
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右 ケーブルヘッド 計器用コンデンサ形VT
断路器
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左 遮断器(防音型) |
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遮断器 拡大 |
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右 遮断器 計器用変圧器コンデンサ形 計器用変流器 この2つでMOFを形成 一番左 避雷器 |
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避雷器 |
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変形ウッドブリッジ結線変圧器MTr 275kV 降圧A座60kV B座60kV/√3 ともに相間電圧
1号受電側 同様な装置群が2号受電側にある |
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変形ウッドブリッジ結線変圧器 1号受電側 |
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変形ウッドブリッジ結線変圧器用放熱器 |
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昇圧変圧器 STr B座 60kV /√3×√3に昇圧 1号受電側 |
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A座はそのまま通過 |
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奥にあるACVRとコンデンサ・リアクトルと繋がるケーブルヘッド |
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所内変圧器 逆スコット結線変圧器と両側がGPT(EVT) |
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き電用母線60kV 相間電圧 対地電圧は30kV |
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コンデンサとリアクトル 左建屋 60kV母線に接続
力率1のPWM車両が増えているため、削減する方向 |
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リアクトル用放熱器 |
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コンデンサ |
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き電用60kV相間電圧 母線断路器 |
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整然と並んだき電用遮断器室 A座T,F B座T,Fに接続 |
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新潟方 き電線60kV T、F |
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き電用遮断器 |
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左 き電母線からの60kV き電用遮断器 右 ATへ |
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AT側 母線 |
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AT 30kV対地電圧変換 |
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AT 30kV対地電圧変換 中性点N引き出し |
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東北下り 盛岡下り |
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東京下り |
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東北下り 左にGP装置 |
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GP装置 |
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東北上り 左盛岡上り 右東京上り |
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東北 上下 このほかに新潟 上下もある |
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SN部 切替開閉器室 予備を含めて2組 |
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新潟 上下部分
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奥 新田端第一第二変電所脱落時の延長き電用ACVR装置
定格容量7,500kVA 入力電圧60kV
定格出力電圧0~6,000V 定格主力電流1,250A
年末年始の繁忙期は2号受電であるので2号き電用変圧器A座(起点方面)に接続
2号が故障時は断路器で1号接続 送出し電圧を上昇させる役割を持つ |
右 ACVR装置 放熱器とACVR装置
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変形ウッドブリッジ結線変圧器出力 A座に接続 |
サイリスタ
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1号受電とACVR接続断路器 |
左ケーブルヘッドからの導線は、ACVR装置上の断路器に繋がる
手前 T相入力、T相出力 奥 F相入力 F相出力
き電線接続鉄構 東北上下 新潟上下
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トロリ線接続部T |
SN接続部
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追記 TEPCO 上尾変電所 新大宮変電所送電端
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275kV OFケーブル 送電端 TEPCO上尾変電所 |
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OFケーブル油槽 |
参考文献
永島 誠:珍しい機器と工事用車両の紹介(新幹線交流き電電圧補償装置:ACVR)
鉄道と電気技術;2007,Vol18,No.8,pp.56-58
ACVRについては、山陽新幹線 新徳山変電所で実用化されたサイリスタ・スイッチによる切替えの負荷時変圧器タップ切替え方式
であることは確かだが、時代が古すぎるが一応参考したので記す
権藤豊美ら:変電所用き電電圧補償装置(ACVRと明記)
電気鉄道;1975,Vol.29,No.1,pp.24-28
権藤豊美ら:変電所用き電電圧補償装置(Ⅱ)
電気鉄道;1975,Vol.29,No.2,pp.23-26
渡辺徳行ら:山陽新幹線新徳山変電所納入変電所用き電電圧補償装置(SS-AVCR)
明電時報;1975,Vol.125,No.5,pp.2-6
今から32年前の文献だが、機器が新しくなったのとACVRが新たに加わっただけで、配線等の結線図は、変更がない。
牧野喜朗ら:日本国有鉄道新大宮変電所納入機器
富士時報;1982,Vol.55,No.10,pp.51-56
富士電機 日本国有鉄道新幹線新大宮変電所納入変電所機器 リンク pdf