2014年12月8日

248. JR東日本 新大宮変電所(新幹線・ATき電)

新大宮変電所 38k901東京起点

一部追記あり2017/04/23

アプローチ:埼玉新都市交通 沼南駅 容易                                  
受電:東電上尾変電所からの275kV地中2回線                                
給電:上越・長野、東北新幹線 1982年運転開始 特徴:予備系を持つ基幹変電所。
新田端第一第二変電所脱落時に備え、電圧調整装置が置かれており、東京駅までの延長き電時の架線電圧降下を補償する。

最近 機器更新が行われ、き電用変圧器の交換 変形ウッドブリッジ結線変圧器  撤去 ルーフデルタ結線変圧器  設備更新、コンデンサ・リアクトル・AVCRの撤去が行われている。

上越新幹線・東北新幹線の分岐点にある大規模変電所 しかし銘板は質素
東電 上尾変電所前のJR人孔
道路には特工電の埋設標
沼南駅前の人孔
道路に特工電の埋設標と工通信の埋設標
275kVケーブル 埋設注意書き
駐輪場にケーブル経路
行きつく先は、275kVケーブルヘッド 2回線 右 ケーブルヘッド 計器用コンデンサ型VT 断路器
手前1号受電 奥2号受電
右 ケーブルヘッド 計器用コンデンサ形VT 
断路器
左 遮断器(防音型)
遮断器 拡大

右 遮断器 計器用変圧器コンデンサ形 計器用変流器 この2つでMOFを形成 一番左 避雷器
避雷器
変形ウッドブリッジ結線変圧器MTr 275kV 降圧A座60kV  B座60kV/√3 ともに相間電圧
1号受電側 同様な装置群が2号受電側にある
変形ウッドブリッジ結線変圧器 1号受電側
変形ウッドブリッジ結線変圧器用放熱器
昇圧変圧器 STr B座 60kV /√3×√3に昇圧 1号受電側
A座はそのまま通過
奥にあるACVRとコンデンサ・リアクトルと繋がるケーブルヘッド
所内変圧器 逆スコット結線変圧器と両側がGPT(EVT)
き電用母線60kV 相間電圧 対地電圧は30kV
コンデンサとリアクトル 左建屋 60kV母線に接続
力率1のPWM車両が増えているため、削減する方向
リアクトル用放熱器
コンデンサ
き電用60kV相間電圧  母線断路器

整然と並んだき電用遮断器室 A座T,F B座T,Fに接続
新潟方 き電線60kV T、F
き電用遮断器
左 き電母線からの60kV き電用遮断器 右 ATへ
AT側 母線
AT 30kV対地電圧変換
AT 30kV対地電圧変換 中性点N引き出し
東北下り 盛岡下り
東京下り
東北下り 左にGP装置
GP装置
東北上り 左盛岡上り 右東京上り
東北 上下 このほかに新潟 上下もある
SN部 切替開閉器室 予備を含めて2組
新潟 上下部分
 奥 新田端第一第二変電所脱落時の延長き電用ACVR装置
定格容量7,500kVA 入力電圧60kV 
定格出力電圧0~6,000V 定格主力電流1,250A
年末年始の繁忙期は2号受電であるので2号き電用変圧器A座(起点方面)に接続
2号が故障時は断路器で1号接続 送出し電圧を上昇させる役割を持つ
 
右 ACVR装置 放熱器とACVR装置
 
変形ウッドブリッジ結線変圧器出力 A座に接続
サイリスタ
 
 
1号受電とACVR接続断路器
左ケーブルヘッドからの導線は、ACVR装置上の断路器に繋がる
手前 T相入力、T相出力 奥 F相入力 F相出力
き電線接続鉄構 東北上下 新潟上下
 
トロリ線接続部T
SN接続部
 
追記 TEPCO 上尾変電所 新大宮変電所送電端
275kV  OFケーブル 送電端 TEPCO上尾変電所


OFケーブル油槽



参考文献

永島 誠:珍しい機器と工事用車両の紹介(新幹線交流き電電圧補償装置:ACVR)
鉄道と電気技術;2007,Vol18,No.8,pp.56-58

ACVRについては、山陽新幹線 新徳山変電所で実用化されたサイリスタ・スイッチによる切替えの負荷時変圧器タップ切替え方式
であることは確かだが、時代が古すぎるが一応参考したので記す
権藤豊美ら:変電所用き電電圧補償装置(ACVRと明記)
電気鉄道;1975,Vol.29,No.1,pp.24-28

権藤豊美ら:変電所用き電電圧補償装置(Ⅱ)
電気鉄道;1975,Vol.29,No.2,pp.23-26

渡辺徳行ら:山陽新幹線新徳山変電所納入変電所用き電電圧補償装置(SS-AVCR)
明電時報;1975,Vol.125,No.5,pp.2-6

今から32年前の文献だが、機器が新しくなったのとACVRが新たに加わっただけで、配線等の結線図は、変更がない。
牧野喜朗ら:日本国有鉄道新大宮変電所納入機器
富士時報;1982,Vol.55,No.10,pp.51-56

富士電機 日本国有鉄道新幹線新大宮変電所納入変電所機器 リンク pdf

JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生

1394. JR四国 本四備讃線(瀬戸大橋)で架線切断で立ち往生 2024/11/10 随時記載

 NHKによると以下引用 JR瀬戸大橋線で列車が立往生 架線断線 車内に乗客約150人  11/10  以下引用  10日午前、JR瀬戸大橋線で架線が断線し、高松発岡山行きの快速列車が瀬戸大橋の上で立往生し、5時間あまりにわたって乗客およそ150人が列車内に残さ...

人気の投稿