2014年12月8日

243. JR東日本 新岡部補助き電区分所(新幹線・ATき電)

新岡部補助き電区分所

アプローチ:岡部駅 容易                                            
区分:新大宮変電所・新熊谷変電所
特徴:駅から離れているため上下タイき電設備が無い
JR東日本の補助き電区分所は、大体が規格化された構造で似ている。
所によってATの線間容量が違う場所もある。
トロリ線接続部
トロリ線接続部と区分標識
AT建屋とAT用放熱器
中心にあるのは、計器用変流器 左 断路器
上下タイ断路器は、設置されていない。
左 所内変圧器OTとT,F,N母線 計器用変流器 断路器 計器用変圧器
計器用変流器
左 計器用変圧器 断路器 計器用変流器 避雷器 所内変圧器OT AT建屋
耐震ハット用時間同期GPSアンテナ
地震計が収められた耐震ハット

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿