2014年12月8日

241. JR東日本 新高崎き電区分所(新幹線・ATき電)

新高崎き電区分所


アプローチ:高崎駅にMTBを持ち込み実施 容易                             
次変電所:東京方 新熊谷変電所 長野・新潟方 新渋川変電所                    
特徴:パイプ母線方式
トロリ線T接続部
き電線引き出し部

GPSアンテナ 耐震ハット 時間同期用
SN接続部
SN接続部
切替開閉器の建屋 予備を含めて2組
真中 延長き電用遮断器 右AT建屋
拡大
き電区分所なのでATが4台
左奥に上下タイき電用のパイプ母線
真中 計器用変流器 右 SN用母線
上下タイき電用負荷断路器
所内変圧器OT
耐震ハット(地震計が設備) GPSアンテナ
おまけ 高崎保線区記念碑 左は溶岩
E7系 車内電源は100V 60Hz 2A供給
高圧引き通し線 分離不可
パンタグラフ
高圧引き通し線 分離可

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

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