新小山基地補助き電区分所
アプローチ:小山駅 容易
区分:東北新幹線本線・小山基地線
特徴:本線のトロリ線から分岐 上下線選択遮断器及び基地内区分断路器がある。基地内なので全体が同一電源接続。
またトロリ線からの給電なのでATがない。試験線区車両基地として運用されていた。
| 基地に入る入線部にあるブースター抵抗 エアーセクション間を接続 |
| 区分表示 |
![]() |
| トロリ線からのき電線引き出し部 |
| ATがないので直接上下線トロリ線から基地内へ給電 |
![]() |
| ATがないので直接上下線トロリ線から基地内へ給電 上下線から |
| 基地内区分断路器と計器用変流器 |
| 各基地内への区分点への電流測定 |
| トロリ線からのき電線接続部 LT(線条変圧器)と避雷器 下り線側 |
![]() |
| 基地線への接続遮断器 |
| 上り線 接続遮断器 |
| 下り線 接続遮断器 |
| 出庫線部のエアーセクション区分断路器 |
| 出庫側 エアーセクション ブースター抵抗 |
参考文献
斎藤 寛:新幹線総合試験線
電気鉄道;1978,Vol.32,No.5,pp.2-5



