新榛名補助き電区分所 92k350m大宮起点
斜坑名:長岡斜坑 長さ475m 角度14度 斜坑から本坑の接続部にSSPが設置されている。
区分:新渋川変電所(新潟方)・新榛東補助き電区分所(新渋川変電所担当部)
この補助き電区分所は、AT故障対応策として上下タイき電遮断器が設けれれている。
長大トンネル内の補助き電区分所は、ATの搬入等で課題が多く、省略も視野に入れた検討が行なわれている。
ATの10km間隔での設置。この項 新高山補助き電区分所も参照
参考文献
宮嶋 宏ら:新高山補助き電区分所単巻変圧器搬入方法について
鉄道電気テクニカルフォーラム論文集;2012,25th,論文番号21,pp.93-96
図4、図29、30引用
山本彬也ら:トンネル内の枝坑を利用した微気圧波低減対策の効果 上越新幹線榛名、中山トンネルの場合
鉄道技術研究報告;1983,No.1250,pp.1-54
安藤政人ら:新幹線長大トンネル内単巻変圧器省略に関する検討
日本機械学会交通・物流部門大会講演論文集;2003,12th,鉄道シンポジウム編、論文番号1301,pp.233-236
長大トンネル内の補助き電区分所は、ATの搬入等で課題が多く、省略も視野に入れた検討が行なわれている。
ATの10km間隔での設置。この項 新高山補助き電区分所も参照
この上水汲み上げポンプ所の下に新幹線トンネルが通過している。 |
長岡斜坑入口フェンス |
斜坑開口部 新高山補助き電区分所のATリプレイスの際にこの斜坑を利用した 訓練が行われている。 |
奥にドア |
新幹線が通過する際の風圧を感じる |
大宮起点92.5km |
長岡斜坑の位置に新榛名補助き電区分所が位置する。 |
A-Aがき電線経路、B-Bがき電機器 AT2台分 |
参考文献
宮嶋 宏ら:新高山補助き電区分所単巻変圧器搬入方法について
鉄道電気テクニカルフォーラム論文集;2012,25th,論文番号21,pp.93-96
図4、図29、30引用
山本彬也ら:トンネル内の枝坑を利用した微気圧波低減対策の効果 上越新幹線榛名、中山トンネルの場合
鉄道技術研究報告;1983,No.1250,pp.1-54
安藤政人ら:新幹線長大トンネル内単巻変圧器省略に関する検討
日本機械学会交通・物流部門大会講演論文集;2003,12th,鉄道シンポジウム編、論文番号1301,pp.233-236