2014年12月8日

255. JR東日本 新古河補助き電区分所(新幹線・ATき電)

新古河補助き電区分所 60k600m
  
アプローチ:栗橋駅 容易だが遠い                                       
区分:新大宮変電所・新野木変電所
特徴:試験線区
左 所内変圧器OTと計器用変圧器2台
GP装置は、上下線共通
AT建屋と放熱器
AT建屋と放熱器
AT建屋と放熱器 奥にき電線接続設備
ATからのT、N、F
き電線引き出し鉄構
上下線のタイ接続回路は、設備されていない。上下線独立

参考文献

斎藤 寛:新幹線総合試験線
電気鉄道;1978,Vol.32,No.5,pp.2-5

開業60周年記念 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷

1430. 国鉄・JR東海 東海道新幹線 BT電化からAT電化最終形態までの変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷(開業60周年記念)

前振り   昨年から取り掛かっていたが、とうとう60周年に間に合わなかった。変電所、き電区分所、補助き電区分所の変遷はリストになっていたが、どうしてこの位置にあり、どのような理由で変電設備が成り立っているかの理由を調査し始めたら奥が深く泥沼に入ってしまった。 ...

人気の投稿